[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
もうどうにもとまらない
おならがね
どうにもとまらない
気がする。

本当に芋を食べるとおならが出るようになるのか?
調べてみましょう。

比較実験として、芋を食べない普段の状態でのおならの回数を調べたかったのですが、
この2週間毎日2,3本は食べているので調べられず、仕方がないので一般的な回数で代用。

通常大人で、一日に合計0.5~1.5リットルの量のおならを5回から20回に渡って放出すると言われます。
有意差ということでは、最大の20回の5割以上と設定。
すなわち、一日に30回以上で芋とおならに関係があると認めることとします。

食物が排泄されるまで、およそ15~40時間といわれているので、
前日の睡眠前に焼芋を1本食べて、朝から準備万端にしておきます。
その上で、
朝食に2本
昼食に2本
夕食に1本
食べてみました。

結果。まさに起承転結。
8時~12時 3回 おならで目覚める理想の一日が始まりました。
12時~16時 6回 「これは30回なんて余裕なんじゃないの?」との希望的観測
16時~20時 1回 なんということでしょう。まさかの失速。
20時~24時 7回 何とか巻き返す。

合計 17回/16時間

ということで、24時間に換算すると25.5回。
一般的には多いけれど、設定した有意な差は出ていないようです。

ただし容積を量っていないので、
おならをしたい一心で小分けに出してしまっている可能性があります。
ちなみに頻度分布もとりました。
小規模 7回
中規模 9回
大規模 1回

おならが水に溶けにくいと仮定すると、
水上置換で簡単に集められるので早速お風呂で集めてみました。
小規模一回の容積はおよそ50ccだったので、25.5回すべて小規模だった場合
約1.3リットルの計算となり、一般的な容積だったという結果になりました。
残念です。

一般的な生活では、社会的におならを我慢しなければいけない状況におかれているのに対し、
今日の自分はおならがしたい状況に置かれていたため、予兆をすばやく察知して出す方向に働きかけてしまったことが、回数が伸びた割りに容積が少なかった原因と考えられます。

引き続き調べますよ。
もちろん。
(中規模と大規模の容積も量りそびれているので)


さて、せっかくゲットしたガスを使用しないわけには行きません。
よくおならに引火させたという笑い話を聞きますが本当でしょうか?

水上置換したガスでおならの燃焼が調べられるかチェックしてみましょう。
おならの成分のおよそ8割は食事とともに取り込まれた空気なので、
主成分は窒素と酸素
あとは、二酸化炭素・メタン・アンモニア・硫化水素などなど。

一番燃えそうなメタンの水への溶解度は 3.5 mg/100 g (17℃)。
これは塩化ナトリウム(お塩ですな)の10,000分の1くらいなので、問題なし。
アンモニアは非常に水に溶けやすいので水に溶出してしまいそうですが、
発火点が651度と非常に高いので良しとします。
硫化水素は燃焼性があり、水への溶解度は0.4 g/100 g (20℃)ということで、
きわどい感じですが、そもそもの含有量が少なそうなので良しとします。

おけでキャッチしたおならをビニール袋に移し替え、
袋の口にストローを差込み輪ゴムで固定。
ろうそくの火に吹きかけると…。
という具合で進めようとしていたのに、袋への移し変えにまさかの失敗。
これも今後の課題です。


無関係ですが、
朝4時におきたら「あの頃ペニー・レインと」をやっていて、
ああケイト・ハドソンかわいいなあと思ったら、
ゴールディ・ホーンの娘なのね。
ふーん。
さらに「カサブランカ」を見て「ニューオリンズ」を見終わったら、
午前中が終わっているという、オワッタ生活…。
昨日映画を見に行ってスイッチが入っちゃったのかしら。
もうどうにもとまらない…

テーマ:身体の悩み - ジャンル:ヘルス・ダイエット

[2009/12/09 00:35] | 自分勝手研究 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<飲みすぎの一日 | ホーム | 「うわっ!」っていわれた>>
コメントの投稿
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://privy.blog70.fc2.com/tb.php/90-bfae76ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
- 自転車操業記 -


やきいもや&バールマン 二足の草鞋

プロフィール

baked sweet potato stall master and barman

Author:baked sweet potato stall master and barman
思い立ったらすぐ行動。
できたらいいんですけどねー。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

その他

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

