[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
サツマイモ、我が家の在庫約100本。
紫のにほへるいもを憎くあらば人妻ゆゑにわれ恋ひめやも
(大海人皇子, 万葉集 21)

焼き芋のことを恋しく思っていた後の天武天皇こと大海人皇子(おおあまのおうじ)は、
兄の中大兄皇子(なかのおおえのおうじ)の隠していた芋をこっそりと盗む。
この芋は、額のように狭い田んぼで取れた芋の王様ということで、
額田王(ぬかたのおおきみ)と名付けられていたとか。

大海人皇子は夕日の差す野原を芋を抱え腕を大きく振って走っていきます。
ああ大変。守衛さんに見つかっちゃうんじゃないでしょうか??

茜指す紫野行き標野行き野守は見ずや君が袖振る
(額田王, 万葉集 20)

玉石混交

テーマ:焼き芋 - ジャンル:グルメ

[2009/11/13 02:02] | 妄想 | トラックバック(0) | コメント(2)
<<色取々の芋の日々日曜日の中の日曜日 | ホーム | バターライス>>
コメントの投稿
表参道のオフィスにて
「や~き~いもっおいも♪いのいのおいもダヨ~♪」っていう声ずっと待ってます。。。
ハチ公、芋待ち!

[2009/11/15 00:09] URL | おののいもこひらの #- [ 編集 ]
あら、いもこさん。
オロナミンCと交換しに行こうかしら?
[2009/11/20 06:02] URL | やきいいもや #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://privy.blog70.fc2.com/tb.php/63-3459254d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
- 自転車操業記 -


やきいもや&バールマン 二足の草鞋

プロフィール

baked sweet potato stall master and barman

Author:baked sweet potato stall master and barman
思い立ったらすぐ行動。
できたらいいんですけどねー。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

その他

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

