[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
大もうけでチャンネーとシースーじゃー!!
後ろの正面は梅の盆栽

Shineantota petturashi shinotash kushu  
payeash awa, pon nitnekamui chikoekari.  
Neita kusu pon nitnekamui shirka wena ……

ある日に流れをさかのぼって遊びに
出かけたら、悪魔の子に出会った。
いつでも悪魔の子は様子が美しい ……

(知里幸惠編訳, "Pon Okikirmui yaieyukar (小オキキリムイが自ら歌った謡)" アイヌ神謡集. 岩波書店, 1978)

この書き出しにアイヌ語の響き。
ああ、耽美。

「いつでも悪魔の子は様子が美しい」とか、
マーク・トウェインの「不思議な少年」を思わせます。

耽美主義、ビスコンティの「山猫」、
工場萌えには侘びを、廃墟萌えには寂びを、
惰眠を貪る人類普遍な感覚なんでしょうか。


朝からいろいろと連絡あり、
冠婚葬祭悲喜交々(こもごも)。

なに三味線弾いてんだって言われて、
そうか最近スピード感が足りないのか!
とか気づかされて、焦らされて、
土間でモモ上げ40回の筋肉痛。

やきいもやのガスは夕方に取りに行く約束なので、
悶々としつつも日向でごーろごろ。
赤子の手を捻(ひね)る様に悪魔の子に捻(ねじ)り上げられて、
うつらうつら、気づけば夜…。
流れをくだってガスを取りに行きました。
ISO80, F8, 8sec.


ちなみに、
小オキキリムイと悪魔の子は対決します。
で、どっちが勝つのかというと、
昔からの口伝なので多くを期待してはいけません。
空海の「三教指帰」なみに「え?」という結び。
寺田虎彦に言わせれば、それが「寂び」です。


↓明日からはこんな感じの勢いのある人になります。


テーマ:業務用厨房 - ジャンル:就職・お仕事

[2009/11/08 00:12] | 犯行声明 | トラックバック(1) | コメント(0)
<<焼き初め | ホーム | 立ったまま埋めてくれ!!>>
コメントの投稿
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://privy.blog70.fc2.com/tb.php/58-2ebaeafe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
?¨???顢?
???????? ?????礦 5?????¨??
[2009/11/23 01:55] ?å???
- 自転車操業記 -


やきいもや&バールマン 二足の草鞋

プロフィール

baked sweet potato stall master and barman

Author:baked sweet potato stall master and barman
思い立ったらすぐ行動。
できたらいいんですけどねー。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

その他

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

