スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
一番ほしかったものが一番危険なものになってしまった男、ムッシュジャミラ
西高東低。
東京23区の土地の価格。
南高北低とも。

足立、葛飾、北、荒川。
いかにも家賃が安いのでありますが、
気温も都心の2,3度は低いのです。

今年最初の本格的な西高東低の気圧配置に、
ついに我が家唯一の暖房設備が始動しました。

寒い…

ピキピキ鳴る炭の炎を見ていると、
一酸化炭素で気持ちよくなってきて、
なにやら夢を見ているような…

ああ、元宇宙飛行士・現怪獣ジャミラがウルトラ水流によって崩れていく
あれほど飲みたがっていた水によって…


血液中で酸素を運ぶヘモグロビンは、酸素と結合するよりも一酸化炭素との結びつきのほうが強く、なんと200~300倍!あっという間に酸素のくっつくヘモグロビンがなくなって酸欠になります。
おそろしや。

ヘモグロビンは一酸化炭素と結合すると鮮やかなピンクになるので、一酸化炭素はマグロなどの刺身の発色を良くするのに使われています。
何で鮮やかなピンクになるんでしょう?
気になります。

というか、そもそもヘモグロビンについて考えたこともなかったので、早速手元の2009年版理科年表で調べたら、まーったく載ってません。
代わりにヘルツシュプルング・ラッセル図という超かっこいい名前の図が2ページにわたり解説されていて気になりますが、チラ見で先を急ぎます。

ネットで検索すると、

ヘモグロビンは分子量約 16,000のたんぱく質で、赤色素であるヘムのため赤い。(猛烈に要約)


分子量約 16,000というあたりでノックアウトされました。
理解出来そうにありません。
じゃあ、ヘムって何ぞやとまた検索、

2価の鉄原子とポルフィリンから成る錯体。(かなり要約)


そうそう、
小学校の家庭科の授業で鉄と酸素が結びついて体中に酸素を送ってるって金子先生が言ってました。

結局のところ酸素(O)と結びついたときと一酸化炭素(CO)と結びついたときの違いは炭素(C)ということなので、これが赤とピンクの違いの原因と考えられます。

でもこんなに大きい分子量のヘムに原子番号6の炭素がくっついただけで、そんなに劇的に色が変わるものでしょうか?
ああ、冬に息を吐くと白いのが関係しているのでは?とジョン。
それは水蒸気ですとジョージ。

気になって眠れません。
だれかおしえて!!


一酸化炭素中毒は本当に恐ろしいのでメモ。

通常の大気の一酸化炭素濃度は0.00001%。
無臭・無刺激。
0.08%を超えると、2時間で失神。
室内で火をたいていると、その間にどんどん濃度が上がって行きます。
0.16%を超えると2時間で死亡。
0.32%を超えると30分で死亡。
0.64%を超えると15分で死亡。
1.28%を超えると1分で死亡。
(東京ガスのウェッブサイトより、おそらく体積百分率)

1.28%というと、地表面での大気組成の窒素78%、酸素21%と比較してもかなり微量。
アルゴンの1%弱と同じくらいで、即死。

江戸間6畳間で天井が2メートルだと、
0.88 x 1.76 x 6 x 2 x 0.0128 = 0.23789568[立米]
の一酸化炭素で即死。

0.24立米というとザックリこたつの内側くらいの体積。
これを6畳間に放出すると即死。
即死です。

その1割程度でも気絶してじわじわと死に至らしめるのです。
おそろしや。

画像は、ヘムb。
ジャミラにそっくり。ジャミラあるいは巨神兵
ジャミラは元宇宙飛行士。
事故で水のない惑星にたどり着き、体が変異してしまった。
粘土質の体は水に弱く、ウルトラ水流で殺害された悲しい怪獣。


あ、
アブドラ外相が降りたためアフガンの決選投票がなくなった。
更なるひと悶着がありそうな予感。
スポンサーサイト

テーマ:ウルトラマン - ジャンル:テレビ・ラジオ

[2009/11/02 23:26] | 自分勝手研究 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<拇指対向性 | ホーム | バナナを持って街へ出よう>>
コメントの投稿
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://privy.blog70.fc2.com/tb.php/55-57e9b0dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
- 自転車操業記 -


やきいもや&バールマン 二足の草鞋

プロフィール

baked sweet potato stall master and barman

Author:baked sweet potato stall master and barman
思い立ったらすぐ行動。
できたらいいんですけどねー。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

その他

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。