[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
バナナを持って街へ出よう
自転車のヘルメット代わりに近所で買ったバナナは驚きの100円。
バナナンバナナンバナナ

バナナはつるんと飛んでった、
バナナ~はどーこへ行ったかな?
バナナン、バナナン、バッナァナ♪

この歌をめぐって1969年にビートルズの
メンバー間で論戦が繰り広げられたといいます。
「バナナン」とは何か?

「"Rock'n Roll"のように、"Banana'n Banana'n Banana"を意味しているんじゃない?」
とポール。
「そんな訳ない!!それじゃあ1番の歌詞にある『バナナが一本ありました』に矛盾するじゃないか!」
とリンゴ・スターが激昂。
それに対し、ジョンが熱っぽく語りかけます。
「そうだ、あのベナン共和国!あそこの人達のことなんじゃないのかなあ?
 つまり、アメリカンみたくさ!ベナンとアンでベナナン!!ほら。
 ベナナンベナナンベナナ!!ベナン人のベナン人のためのべナナ!!
 ああ…、赤道直下の焼ける砂の大地にバナナが染み込んでいくようにしっくりしただろう?」
「それはもっともだ!!よし歌おう!」とリンゴ・スターも同意。
「おひさまニコニコいい天気、ベナナン、ベナナン、ベッナァナ♪」

ポールが言いました。
「ああ、ベナンの熱風に頬をなでられるようだ。」
「そうだねえ。」とジョン。それに答えてリンゴ・スターも、
「これはきっとベナンの国歌だとおもうよ」

そのとき、それまで黙っていたジョージが言いました。
「『ベナン人』を表す単語はベニニーズだよ。ヨーコの国のジャパニーズみたいに」

それが原因で1970年にビートルズは解散。
オノ・ヨーコと音楽の方向性の食い違いをめぐってとは、
まさにこのことを示しているそうです。

これはたいへんいちだいじ
バナナがつるんと逃げだした
食べられちゃうなんてやなこった
バナナン、バナナン、バッナ~ナ
(片岡輝, "とんでったバナナ" )

テーマ:The Beatles(ビートルズ) - ジャンル:音楽

[2009/11/01 23:13] | 妄想 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<一番ほしかったものが一番危険なものになってしまった男、ムッシュジャミラ | ホーム | 必要十分な因果>>
コメントの投稿
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://privy.blog70.fc2.com/tb.php/53-49499bd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
- 自転車操業記 -


やきいもや&バールマン 二足の草鞋

プロフィール

baked sweet potato stall master and barman

Author:baked sweet potato stall master and barman
思い立ったらすぐ行動。
できたらいいんですけどねー。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

その他

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

