[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ええじゃないかのおかげ参り
朝からお伊勢参り。
「お伊勢参りは外宮(げくう)から」ということなので、
豊受大神宮へ。

トヨウケは元々は食物の神様。
日本書紀でトヨウケは死んだ後、目から稗(ひえ)が生えたという、
そこだけ読むと意味が分からない神話なのですが、
実は東南アジア一帯に同じような伝承があって、
生えてくるのはサツマイモ。

サツマイモは芋のカケラを植えると芽が出てくることから再生神話に使われたと考えられていて、
日本では稲が主食なので、古事記で同じ役割のオホゲツヒメは目から稲が生えたけれど、
稲はもっと格式が高いということで(←これは推測)、たしかトヨウケの場合はホトから。
出先なのでいまいち記憶違いかも…。

豪族的だった古事記を、皇室の権威を高めるのに再編集した日本書紀。
そんな漠然としたイメージだったのが、
現地に来ると俄かに1000年前の人の悪だくみする顔が浮かんでくる。

ちなみに、
ホトのホは稲穂の穂と同じで「すばらしい」の意
トは処で、「場所」の意。
ホト=すばらしい場所
昔の人ってすごいなー。

コリオリの力

左の木の幹を見るとねじれていますが、
おそらくこれはちきゅうの自転によるコリオリの力が働いているためで、
北半球では進行方向に対して右向きに力が働きます。
これは台風が渦巻いている理由だったり、
コーヒーをかき混ぜたときに右回りと左回りで止まる時間が違ったりするのと同じだと思われます。
確証はありませんが。

そして、内宮(ないくう)へ。
100メートルの宇治橋を渡って境内へ。
と思ったら20年に一度の遷宮に向けて改修中で渡れず…。
宇治橋


中には色々あるんですが、
個人的には外宮がメインだったので刺身のツマ程度。

参集殿で庖刀式というのをやっていて、
ドラゴン
「いまァまさにィ、竜になったのですッ!!」
という無闇にハイテンションのナレーションにあわせて竜になった彼は、
この後、闇雲に両手の包丁で鯉をブッタ切り、三方に乗せて、
ひなげしを添えた上で奉納していました。


そろそろ帰るべえと思いきや、鈴鹿じゃないですか!?
というわけでスズカを軽トラで爆走。
ストレートをベタ踏みで120キロしか出ず…。


帰途、おとうさんにであう。
親子


まだ、御前崎。
温泉でシッポリ一泊。
ところで御前崎が3メートル沈むと東海地震が起こるといわれています。
たったの3メートルで!
不思議。

テーマ:神社めぐり - ジャンル:旅行

[2009/09/30 23:36] | 自分勝手研究 | トラックバック(0) | コメント(4)
<<パール・エンド・ハーミーズ礁 龍睡丸難破 全員十六名生存 救助をこう。 | ホーム | おとな>>
コメントの投稿
いいなーー温泉!
やきいもは売れてるの?
無事に帰って来てね~
[2009/10/02 01:40] URL | 近所の足立区民 #- [ 編集 ]
プロパンガスがまだゲットできていなくて。
どうやら、法律で8kg以上積んではいけないらしく、
家庭用の10kgと20kgのは使えないので・・・。
[2009/10/03 00:47] URL | やきいいもや #- [ 編集 ]
何を旅行しているのかと思ったらトラックの仕入れですかー

着々と用意が進んでいますね。

今度軽トラ乗せてください。
[2009/10/17 05:25] URL | saruya #- [ 編集 ]
あれー帰ってきちゃったの?
せっかくフリーン(http://blog.sitarama.jp/?eid=594187)しようと思ってたのに。

足立北市場なら青果も生花も扱ってるしね。
[2009/10/17 06:29] URL | やきいいもや #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://privy.blog70.fc2.com/tb.php/39-68a15b18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
- 自転車操業記 -


やきいもや&バールマン 二足の草鞋

プロフィール

baked sweet potato stall master and barman

Author:baked sweet potato stall master and barman
思い立ったらすぐ行動。
できたらいいんですけどねー。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

その他

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

