[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
昆虫綱は面白い!!ということ
生物種の半分以上は昆虫なのに(100万種以上?)、
都市に住んでいると彼らに出会う機会があまりにも少ない。
なのに今日は二度も室内で大きいのに出合う。

一匹目はおそらくオオクロアリの女王。
体長なんと2.5cm(ふつう2cmくらい)!!
ブンブン飛び回って、ビシビシぶつかってくる。
ビニール袋で捕まえて、足に糸を結び付けて
ぐるぐる飛び回らせて遊ぶ。

二匹目は、センチニクバエ。
体長なんと1.5cm(通常1cmくらい)!!
ふつうの蝿は卵から蛆(うじ)になるが、
この種は卵から孵った蛆を直接餌に産み付けるらしい。
サイズ的にメスっぽいので、ぜひとも生むところを見たいーっ!!
ということで、またもビニールで捕まえる。
これまた足に糸を結び付けて放したら、
足が外れて飛んでいってしまった。イタタ…。
仕方がないので、もう一度ビニールで捕まえて毒殺。
と、お尻からポロポロと出て来る出て来る2mmくらいの
蛆虫が10から15匹。
鳥肌が震えるほどの感動。
出産に立ち会う父親の気分?

蝿も蚊もハエ目(もく)だとか、
蟻も蜂もハチ目だとか、
シロアリはゴキブリ目だとか、
ゴキブリは蛹(さなぎ)を経ない『不完全変態』だとか。
ぷぷぷ、不完全変態のゴキブリ野郎。

ゲンナリするので写真は荒川。
この人の手が外れないことを願うばかり。
fly

テーマ:(*´ェ`*) キュン。 - ジャンル:恋愛

[2009/09/24 20:52] | 自分勝手研究 | トラックバック(0) | コメント(2)
<<Eligible / 有資格者 | ホーム | 愛羅武牛蒡>>
コメントの投稿
ハエっていうと、安倍公房の砂の女を思い出します。
ぞっ。
[2009/09/30 09:38] URL | ちきゅう #- [ 編集 ]
読んでみまーす。
[2009/10/03 00:56] URL | やきいいもや #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://privy.blog70.fc2.com/tb.php/36-f5e88ec0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
- 自転車操業記 -


やきいもや&バールマン 二足の草鞋

プロフィール

baked sweet potato stall master and barman

Author:baked sweet potato stall master and barman
思い立ったらすぐ行動。
できたらいいんですけどねー。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

その他

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

