[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
テラ・インコグニタ
『剱岳 点の記』を見てきました。
平日の昼間なので、おじいちゃんおばあちゃんしかいない中で、
鬚を伸ばしてリュックに鳥打帽のコスプレで。

明治の終わりに日本地図の最後の空白地である剱岳に、陸軍の威信をかけて
初登頂と三角点設置の命を受けた男の話。

大航海時代以前の地図に"Terra Incognita(未知の土地)"と書いてあるのを
面白がってみていましたが、北海道が島だとわかったのは間宮林蔵以降だったり、
明治維新前の日本人の生活圏は6~10キロだったとか聞くと、
つい最近まで身近に未開の地があったことがうなずけます。

もう、テラ・インコグニタは月より外まで行かないとないのかと思いきや、
僕のテラ・インコグニタは徒歩三十歩のピンクに輝く近所の飲み屋なのでした。

terra incognita

テーマ:東京 - ジャンル:地域情報

[2009/07/10 22:52] | 犯行声明 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<動悸 | ホーム | たからもの>>
コメントの投稿
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://privy.blog70.fc2.com/tb.php/11-7fe971c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
- 自転車操業記 -


やきいもや&バールマン 二足の草鞋

プロフィール

baked sweet potato stall master and barman

Author:baked sweet potato stall master and barman
思い立ったらすぐ行動。
できたらいいんですけどねー。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

その他

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

