[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
あまつそらにて
        ↓
くものはたて
←この辺にスペースニードルが!




ゆふぐれはくものはたてにものぞおもふ
あまつそらなるひとをこふとて
(紀貫之他編,古今和歌集 484, 905)


 カフェをやってるといろいろな人に出会う。
 毎朝決まった時間にやってきて、
 ミックスベリーマフィンとダブルのトールラテを頼むおじいちゃん。
 彼のために毎朝マフィンを袋に入れて準備しておいておく。

 でもおじいちゃんだったから、
 先日お亡くなりになりました。

 でも僕は、
 毎朝彼のことを思って袋にミックスベリーマフィンを入れておくんだよ。


って話を聞きました。


ああたしかに、
昨日も袋に入れてた。


今朝は、
リタイアした名古屋に行ってたこともあるバイオロジストのテッドおじいちゃんに
空と海を行き来する鳥の20の筋肉のコンポーネントについての個人講義を
ありがたくいただきました。

流体力学をちょびっとやってたのでレイノルズ数について説明してあげたら、
あとで鳥が飛ぶ姿の風洞実験のX線スケスケ映像を見せてあげるYo♪
だってー!
イエス!

テーマ:職場でのできごと - ジャンル:就職・お仕事

[2010/10/30 01:19] | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(1)
カフェインの致死量について調査中。
Pretty ??

When you're alone and life is making you lonely
You can always go - downtown
When you've got worries, all the noise and the hurry
Seems to help, I know - downtown
Just listen to the music of the traffic in the city
Linger on the sidewalk where the neon signs are pretty
How can you lose?
(Clark, Petula, "Downtown" 1961)

朝の5時半からカフェがやってるシアトル。
朝3時からダウンタウンのお店の開店の手伝いをしてきて、
朝7時くらいからすでに10杯くらいエスプレッソ飲んで、
朝9時くらいに宿に戻って朝食を食べたら、
またコーヒーが出てきてそろそろゲンナリなりけり。

さかなくさい。

今朝来たおばあちゃん。
犬を2匹連れていて、
バリスタに手渡された犬のえさ2粒をもって客席に行って、
隣のおじさんにえさを渡して、
おじさんにえさを犬にやってもらう儀式を毎朝してるらしい。

で、
普通シアトルではカフェは動物は不可なんだけど、
この犬は彼女がてんかん(?)の発作を起こすのを察知して
少し前にほえて知らせる介助犬なので
オッケーなんだって。
何で分かるのか分からないらしいけど。

ふしぎ。

テーマ:楽しく働く - ジャンル:就職・お仕事

[2010/10/29 02:01] | 生体実験 | トラックバック(0) | コメント(5)
放っておかれるアイ子、そして。
All I ever did, was try to reach the kids with the real
All the time I was ballin, never heard my friends callin
Couldn't stop myself from fallin, I'm all in
Shit's gettin sleazy, believe me
(2Pac, "R U Still Down? (Remember Me)" Amaru Records, 1997)


2Pacみたいにバンダナを巻いた(注1)高校生?みたいな男の子たち来店。
耳に挟んだショッポ(注2)をおもむろに吸う。
「マスター(注3)」って呼ばれて、
「マスター。愛子放っとこ♪(注4)」っていわれる。
彼らには何年か後に思い出してほしい、
輝かしき青春の一ページとしての今日という日を。

そして、
あと数時間後に、
シアトルに行ってきます。
でもまだ準備してなかったり。

さむいのか!?
自転車持って行ったほうがいいのか?
ESTAって期限残ってんのかーっ?
そもそも$14って、有料になってるのかーっ!
いやー、冷蔵庫のアレはどうしたら…。
ああっそれよりも今日から神田で古本市じゃないかーっ!!

むむむ。
ぐむむむむ。
ぬぬ、ぬぬぬ。

悩んでても仕方ないので、
お風呂に入りましょう。

では、
さようなら。

I will sleep in heavenly PEACE in the airplane to Seattle !!!!!! 、ピース。



(注1) 坊主頭に。たぶん野球部。
(注2) ショートホープ
(注3) なぜ彼がこの元焼き芋屋が修士号を持っているのを知っているのかは謎。
(注4) 正しくは、「アイスコーヒーとホットコーヒーください♪」
[2010/10/27 07:41] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
はははのははとわらう
むかーし歯医者さんで読んだ「頭の体操」の問題。

 はははのははとわらう
 さてなんとよむか?



『君が代』(※注)を口笛で吹きながら路を行く愛国女子小学生に遭遇した朝、
ネグリジェ風ワンピースでチリチリパーマの奥様を呼び止めてみたら、
『原宿の母』。

山吹色のお菓子をいただく。

元祖と新規、二人の女の冷戦。
価格戦略。
如何にして占い師と成りしか。
……。


で、
正解は、
「母は『ノハハ』と笑う」
えーっ!

「『ハハハノハ』鳩笑う」
「『ハハハの母』と笑う」
「母、歯の母と笑う」
何でも良いじゃないかーっ!


↓これもなんで?「天」の形に割れた石ころ@伊勢神宮 from タカマガハラ。どう見ても『人』
人?大?灰?


さざれいしのいわをとなりて
こけのむすまでなぞなり。




(※注)『』ってかわいい記号な気がする。

テーマ:成功の為の気付き - ジャンル:就職・お仕事

[2010/10/09 10:44] | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(10)
- 自転車操業記 -


やきいもや&バールマン 二足の草鞋

プロフィール

baked sweet potato stall master and barman

Author:baked sweet potato stall master and barman
思い立ったらすぐ行動。
できたらいいんですけどねー。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

その他

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

