[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
願わくば花の下にて春死なむその如月の望月のころ
貴様と俺とは同期の桜
離れ離れに散ろうとも
花の都の靖国神社
春の梢に咲いて会おう
(西條八十 "同期の桜" 1938)

自転車の帰り道、
せっかくなので夜桜見物。

代々木公園
 ↓
市ヶ谷練兵場跡地
 ↓
外堀通り
 ↓
靖国神社
 ↓
千鳥ヶ淵
 ↓
上野公園
 ↓
寛永寺
右の人がいっぱいいた♪
わたしたちはふうふもの、どうかいっしょにうめてください。十一がつ二十一にち 金三郎、初


日暮里で桜ときたら、
にわかに思い出すのが「心中時雨傘」。
ググッとくるのよ、これが。

とくに家財道具一切合財売り払って、
きれいなおべべと白張りの番傘を買う件。
もー心中寸前なのに雨が降ったら傘を買うあたり、
いなせ♪
志ん生の聞いてミソ。

そんなわけで、
問題。

このバールマン、
6月末にもらった退職金の全額とプラスアルファでキリのいい金額を
ズバッとそのまま年末宝くじ代にした。
1. ○
2. ×


花の命は短くて苦しきことのみ多かりき…

テーマ:クオリティ・オブ・ライフ - ジャンル:就職・お仕事

[2010/03/28 02:48] | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0)
心は錦
子曰朝聞道夕死可矣
("論語" 里仁8)

子曰く、朝(あした)に道を聞かば、夕に死すとも可なり

なんで半日猶予があるんでしょう?
即死せよ。



それはさておき、
結婚式プランナーと式のことを打ち合わせてるカップル。
庭にテーブルと椅子を出して披露宴しつつ、
生演奏に新郎新婦がタンゴを踊るらしい。
プランナーが「お金がかかるから、わたしが料理のサーブしましょうか?」
とか提案してて好印象。


バジェットの話になって、300万円で収めたいとか言ってる。
ふーん。アホだね。


そうしたらプランナーが
「この前、子供がいて結婚式をしなかったカップルが、3年経って余裕が出てきたから10万円でやりたいっていってたの。できるわけないわよね♪」
だと。

ケチは笑っても良いが、貧乏を笑うな!
アホタレが!

なので、
いままさに結婚式を考えている諸君に告ぐ。
見積もり取ったら、結婚式をした気になって、
同額を寄付せよ。
即せよ。
今すぐせよ。
思い立ったが吉日。

自慢できるぜーっ。


というわけで問題。
そんな事いってるこの焼芋屋、
昨年6月末にもらった退職金のまるッと全額で、
途上国にワクチンを送った。
① ○
② ×

テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

[2010/03/18 02:48] | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(4)
No room for squares (おばかさんいらっしゃい)
仕事をやめて早8ヶ月。
べスパ ビンテージ100
ダイハツ ハイゼットトラック
シンユー ヴォーグ

そして、
新たに買っちゃった。
計4台目。

Caravelle GL 2400 !!


渋い。
シブい♪
シブイ。

My room for square cars...

テーマ:クオリティ・オブ・ライフ - ジャンル:就職・お仕事

[2010/03/17 01:52] | 犯行声明 | トラックバック(0) | コメント(0)
結婚式の二次会に行く前に
Last Christmas I gave you my heart,
but the very next day you gave it away
(Michael, George. "Last Christmas" 1984)

なんか、
スンゴイ美人さんがカフェラテを注文したので、
持てる全ての技術と情熱を注いで、
ハートを描いて出したら、

Dolce Vita !

そっくりそのまんま返ってきた。
20度あるのに、
今日は寒いね。

テーマ:どんな仕事をしているのだろう - ジャンル:就職・お仕事

[2010/03/14 01:32] | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(1)
刺身がよいとおもう
スンゴイ寒い。

のに、

毛が伸びすぎて頭がムレムレ。

なので、

常連の美容師さんに思いのたけをぶっつけて、
コーヒーと等価交換で刈らしめり。

そうしたら、

去年よりずっときれいになった気がする。

のに、

きもいっていわれた。

なので、

季節外れの雪が降ってる。



東京で見る雪はこれが最後ねと
淋しそうに君が呟く
なごり雪も降る時を知り
ふざけすぎた季節の後で...
(伊勢正三 "なごり雪" 1974)



イルカ大好きなインド人さん
あのお肉おいしいよね♪
がんばれ太地町!

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

[2010/03/10 01:12] | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(3)
幸せのおすそ分け
Love for sale,
Appetising young love for sale.
Love that's fresh and still unspoiled,
Love that's only slightly soiled,
Love for sale.
Who will buy?
Who would like to sample my supply?
Who's prepared to pay the price,
For a trip to paradise?
Love for sale
(Porter, Cole. "Love for Sale" 1930)

雨上がりの朝の澄んだ空気に、
自転車で爆走しながら橋を渡って、
久しぶりの Mr.Fuji をおがむ。
いいことありそう♪


そうそう、
退院おめでとう!
あと、
誕生日おめでとう!
それと、
婚約おめでとう!
そうそう、
ご子息誕生おめでとう!
そして、
定年おめでとうございます!
アンド、
結婚おめでとう!
そういえば、
出版決まったの?
加えて、
京都、いいじゃん!

ぼくからの、
幸せのおすそ分けじゃ!!

こんだけブッ刺さると逆に気持ち良い。

ものすんごいパンクしたーっ!


テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

[2010/03/06 00:51] | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(6)
幸福論①
だれでもごくわかいころは、くだらないことをするものだが、そんなトム・ソーヤー的要素はしだいにうしなわれていく。わたしも気分のいい朝などなんの理由もなく気ちがいじみた幸福感につつまれることがあるが、そんなとき道をあるいているとだれがみていようがかまわずに踊りだしたりしたことがある。
(鈴木いづみ "ディーン、あなたといっしょなら" 鈴木いづみコレクション〈7〉エッセイ集(3)いづみの映画私史. 文遊社, 2001 )
おお♪← おお♪ 朝からこのトラック!
おもわず小躍り。


この地球上でおそらく20万人といない幸福。

なにがかというと、
まい朝、
新しいコーヒーの袋を開いて、
豆から染み出したガスの、
甘くてちょっと酸味のある、
ほろ苦い香りにつつまれながら、
仕事が始まること。

普通の人だったら、せいぜい週一回でしょ。
袋を開けるの。
ひひひ。


そうしたら今朝は、
北は北海道から、
南はメルボルンまで、
やたらと濃い常連さんオールスターズ。
人生最後の走馬灯みたいに。

で、
チップボックスのコレ↓
君の名は?
入れたのどこのだれ?

テーマ:☆。*・ちょびっと幸せな話・*。☆ - ジャンル:ライフ

[2010/03/04 23:07] | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0)
ラッキー?
莫自使眼枯
收汝涙縱
眼枯即見骨
天地終無情
(杜甫 "新安吏" 8c)
人生勇気が必要だ
くじけりゃ誰かが先に行く
後から来たのに追い越され
泣くのが嫌ならさあ歩け
(山上路夫 "ああ人生に涙あり" 1969)

朝から冷たい雨
バイクのシートがやぶられる
東京マラソンのせいでチャリなら40分の所、バイクで1時間50分かかる
深夜に走行中にバッテリーがあがって5キロ歩き
歩いてるうちにお酢がリュックの中でこぼれて背中がすっぱつめたい。
なんだけど、新発見。

何になりたいかといえば、これ。
イカス!

いなり寿司専門店のとなりのシブい喫茶店。
うちの近所すてき。
徒歩最高。

テーマ:幸せなひととき - ジャンル:結婚・家庭生活

[2010/03/01 03:16] | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(3)
- 自転車操業記 -


やきいもや&バールマン 二足の草鞋

プロフィール

baked sweet potato stall master and barman

Author:baked sweet potato stall master and barman
思い立ったらすぐ行動。
できたらいいんですけどねー。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

その他

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

