[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
うれしいこと
そうそう、
色々あって忘れそうになっていたけれど、
11月28日はリピーター記念日。

前日に旦那さんが買ってきたのがおいしかったと
今度は奥さんがご来店。

これは来るよ。
街が滲んで見えましたよ。

ちなみに、
お買い上げの品種は『大栄愛娘(たいえいまなむすめ)』。
娘よ!!

これはうまい!
しっとりしていて、ものすごく甘い。
そして栗みたいな香り。
冷めても芋羊羹みたいで美味し~い。

しかも、名前に込められた悲しくも美しいバックグラウンドが。
http://plaza.rakuten.co.jp/SUNROOMosaru/diary/200710210000/

忘れないわ くちづけの時
そうよ あなたのあなたの名前
(なかにし礼. "グッド・バイ・マイ・ラブ" 1974)


11/30は昼から原宿。
もちろん大栄愛娘あります!!

テーマ:夢へ向かって - ジャンル:就職・お仕事

[2009/11/29 23:59] | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0)
後ろをついてきた朝に
妄想膨らむ深夜の六本木。
そのまんま徹夜。
カーラジオから聞こえる歌に
テンションあがる。
何?どこかから見てる??



何が起こってるのか 誰にもわからない
いい事が起こるように ただ願うだけさ
眠れない夜ならば夜通し踊ろう
一つだけ多すぎる朝
うしろをついてくる

忘れられないよ 旅に出よう
もしかしたら君にも会えるね
JUMP 夜が落ちてくるその前に
JUMP もう一度 高くJUMPするよ
(忌野清志郎, 三宅伸治. "JUMP" 2004)


むかしキヨシローがいってた、
大人は楽しい。
ほんとだ!

雨だって聞いてたのに晴れてる本日。
やっぱりこれから行商に行こうかしら?
[2009/11/29 11:40] | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0)
人間万事塞翁が馬そして廃業
ゆく河の流れは絶えずして
転がる石に苔は生えなくして
禍福は糾える縄の如くして
しかももとの水にあらず

原宿でイモを焼いていたら、
燃料切れで今日の販売は日没を前にして終了。
これから寒くなって、
みんな帰宅していくのに!!!
くそー!

で、
イモを食事と物々交換してもらおうと飛び込んだお店で
エス氏に出会い、意気投合。
焼いも屋は廃業(いずれ)を決定いたしました。
応援してくれた皆さんすみません…。
2時までギロッポン。

ふしぎ。
実は家を出るときにガスが足りなくなることはわかっていたのに足さなかったし、
イモが売れ残ってなかったら物々交換してもらうことなんて考えなかったし、
駐車場が空いてなかったらお店に飛び込まなかったし、
この時間にこの場所にいることなんて予定外。
そんな偶然。

数年間思い続けた移動販売は、
ナイン・カウントで無しにして、
新たな事を始めるのだ!
直感を信じて情熱的にいきるのだ!!

たぶん、かばんの中に鴨居羊子の
「わたしは驢馬に乗って下着をうりにゆきたい」
が入っていたから。

さあ、
新しいことを楽しむぞーっ!!
(当面は焼いもやさんと二足のワラジ、でも明日は臨時休業。)

ちなみに、
やって後悔するより、やらずに後悔するほうが
つらい上に得るものが少ないんだそうです。
アンテイナンテクソクラエ!

あれは驢馬だ!
あ、飛行船。

テーマ:☆個人事業主☆ - ジャンル:就職・お仕事

[2009/11/29 03:18] | 犯行声明 | トラックバック(0) | コメント(3)
11/28 さらに原宿ヤキイモ祭り
11/28(土) @原宿竹下口 お昼~夕方?
すっかりホームグラウンドの原宿で販売します。

ちなみに、
今日は怖い方に3回怒鳴られ、
警察に1回移動を促されつつも、
9時間くらいおんなじところで粘ってやりました。

そして、70歳の芋兄弟からの激励の連絡も2回。
「い~しやーきいも~」のカセットをくれるとのありがたいお話も♪

近所のお店の知り合いも増えたし、
行商最高!!
でも、さむい・・・

テーマ:☆個人事業主☆ - ジャンル:就職・お仕事

[2009/11/27 23:21] | 犯行声明 | トラックバック(0) | コメント(3)
11/27 みたび原宿ヤキイモ祭り
11/27(金) @原宿竹下口 お昼~夕方?
またまたおいも販売します。

何しろ楽しいので。
自分のお金で、
自分で仕入れて、
自分で付加価値をつけて、
自分で売る。
恐ろしい人から素敵な人まで
色々くるのもまた楽しい!

市場であった焼芋兄弟。
御歳70歳。
おにいさん!!

テーマ:☆個人事業主☆ - ジャンル:就職・お仕事

[2009/11/26 23:24] | 犯行声明 | トラックバック(0) | コメント(0)
11/26 原宿再上陸@8:00~
11月26日。
今朝も原宿で営業してます。
たぶん午前中いっぱい。

お弁当代わりにぜひ♪
beniazuma

http://iro.koiwazurai.com/

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

[2009/11/26 04:00] | 犯行声明 | トラックバック(0) | コメント(0)
昨日の初営業の事の顛末
朝4時におきて酉の市に行く、
予定だったけど寒いのでやめて、
芋を積み込み一路渋谷区へ。

出発進攻!

ありがたいことにみんなが集まってくれたので、
寒空に一人涙することもなく、
午前中にはめでたく完売。

とりあえず、
新宿で昼間ッから祝杯、気付けば東京は夜の8時。
千鳥足で帰宅。
ひとッ風呂浴びて、
近所の焼き鳥屋さんに行って、
スナックでママとヨイトマケの唄を熱唱。
自分で稼いだ金で飲む安酒はうまい!!

嗚呼哀しき肉体労働者、
宵越しの金、20円。

連絡くれたり、
身銭を切ってくれた
皆さんありがとう!!
愛してます!

還元するから遊びましょう!
http://iro.koiwazurai.com/

テーマ:夢へ向かって - ジャンル:就職・お仕事

[2009/11/25 10:11] | 犯行声明 | トラックバック(0) | コメント(2)
祝!24日早朝開店@原宿竹下口♪
発令

本日霜月廿三日1400ヲモツテ貴殿ノ予備役ヲ解シ中佐ニ任ズ
参謀本部第一部作戦課課長トシテ二十三区ヲ統括セヨ
翌暁(霜月廿四日)千住ヲ橋頭堡トシテ尾竹橋ヲ死守シツツ
足立兵站分隊ヲシテ舎人ノ市場ヲ接収セシメ
第三師団ヲシテ原宿ヲ陥落、西方ノ備エトシ
表参道ヲ奪還スベシ
黎明寒暁ナレド奮迅ノ働キヲ期待ス

昭和八十四年十一月吉日
内閣総理大臣 鳩山征夫

---

ついに大本営から辞令が来たため、
ニートを仮解除し、
明日の朝(24日 8:00ころから)、
原宿竹下口にて仮営業してみます。
これ読んだら来てね。

決起セヨ、
東京ハ燃エテイルカ!!

http://iro.koiwazurai.com/

テーマ:夢へ向かって - ジャンル:就職・お仕事

[2009/11/23 14:00] | 犯行声明 | トラックバック(0) | コメント(0)
一人作戦会議
ポンコツだらけの我が家。
30~40年モノのバイク達と、
走行15万キロの軽トラ。
基本的に整備している時間のほうが長い…

なので、
移動に安全性を求めると自転車になるわけです。

地図を買ってきて同心円を描いてみると、
頭の中の距離感が適当だという驚きの事実。

四面楚歌!

よく行く神田は池袋と同じ距離で、さらに川口と柴又と同じくらいの距離。
原宿は潮見と同じくらいの距離で、実は越谷まで行けて、練馬よりもちょっと遠いくらい。
品川とディズニーランドが同じ距離!

いままでの気分では、
神田 < 池袋 < 原宿 < 品川 < 川口 < 潮見 < 柴又 < 越谷 < 練馬 < ディズニーランド

実際
神田 = 池袋 = 川口 = 柴又 < 練馬 < 潮見 = 越谷 = 原宿 < ディズニーランド = 品川

線を引いて確認しても、
いまだに千葉と埼玉は遠い気がするけれど。

300円で結構楽しめます(地図+コンパス+油性マジック)。
コンパスは金属製を買わないと、力いっぱい広げた時に壊れちゃいます。


明日は650円の部品が届いて、
軽トラ再起動予定。

雨上がりの夜空に輝く
雲の切れ間にちりばめたダイヤモンド
こんな夜におまえに乗れないなんて
こんな夜に発車できないなんて
(忌野清郎, 仲井戸麗市. "雨上がりの夜空に" 1980)

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

[2009/11/22 23:11] | 自分勝手研究 | トラックバック(0) | コメント(2)
それにしてもひとづまのおおかりき
学部のときの友達が集まって、
開店祝いしてくれました。
まだ全然開店してないのに。

's wonderful! 's marvelous!
You should care for me!
's awful nice! 's paradise!
's what I love to see!
(Gershwin, Ira "'s wonderful" 1927)

いかんなあ。
不人気種

テーマ:☆個人事業主☆ - ジャンル:就職・お仕事

[2009/11/21 23:59] | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0)
The night is like a lovely tune.
本日のピットインは荒武裕一朗トリオ。
ちょっと仲悪そうな感じで、
セロニアス・モンクのEvidenceとか演奏してて、
よいぞ!

クバリブレとモヒート飲んで、
途中で寝ました。
来月またキューバに行こうかしら??
jazz cubana
(写真はキューバのジャズバー。昼のピットインは客が5人くらいしかいなくて…)

で、
短パンで表参道のヴィトンに入ってみたりしつつ、
LV20091120


渋谷の青山ブックセンターへ。
斉藤孝の「<貧乏>のススメ」を立ち読み。
10分くらいで読めちゃう薄さでも、
「キューバ人のことだ!」とか納得。

要約すると、
貧乏は得がたい経験だからやってみ?
人生を豊かにできるかもよ。

そうそう。
無職を半年も続けると、
やたらと人と会う機会が増えたり、
勉強したくなったり、
銀行の時間外手数料がもったいなく感じたり、
無性にホロリときたりして、
面白いのだ!!

とはいいつつも、
そろそろ何とかしないといけないので、
来週火曜早朝に、このあたりでお店出すかも(車が直ったらだけど)。
ここどこでしょう?

テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

[2009/11/20 23:59] | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0)
愚かなりしわが心
... then let the fire start.
For this time it isn't fascination,
or a dream that will fade and fall apart.
It's love this time,
it's love, my foolish heart!
うおー火がついた、ファイヤー!!
本気なんですってば。
夢とか幻とかじゃなくて、
情熱の炎です。
間違いじゃないよねえ?

(Washington, Ned. "My Foolish Heart" 1949)

懐かしい冬のにおいといえば、
石油のストーブ。
買っちゃった。

石油火鉢

反射式ではなく対流式。
ラブリーな見た目で選んだら、
全然暖まらない。
Beware my foolish heart...

うちの中も寒いので、
1300円握り締めて、
またまた新宿に遊びに行ってきまーす。

テーマ:出会い - ジャンル:恋愛

[2009/11/20 03:26] | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0)
酒とバラの日々
Enkel, vacker, öm
Är min valsmelodi
En valsfantasi
En sång i en dröm
Sakta morgonljus
Strömmar över vårt fönster
Ritar ett mönster
På alla hus

(Wolgers, Beppe. "Monicas Vals" aka "Waltz for Debby" 1963)


一昨日からのアルコールを抜こうと
自転車をこいでいたら冷たい雨に
新宿でピットイン。
http://www.pit-inn.com/

随分ご無沙汰していたけれど、
平日の昼間なら1300円で生ジャズ。
しかも1ドリンクつきなので、
昼真っから飲んだくれのアル中。

ジャズギターの成川修士 GROUP。
ピアノも聞きたいなあ。
明日も行こっと。

酒呑んでタバコ吸って歌うモニカ・ゼタールンドとモジャモジャしてないビル・エヴァンス。
シビレタ!!


控えめで美しくやさしい
私のワルツのメロディー。
ある日夢で耳にしたその調べは
朝日のようにするりと窓から入ってきて
家を満たしてしまった。

そんな歌詞だったのねー。


ちなみに彼女、2005年に寝タバコが原因でなくなっています。

Don't Smoke in Bed
とことんジャズな人達!

テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

[2009/11/19 18:14] | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0)
白頭を掻けば更に短く…
勿謂今日不学而有来日 いうなかれ こんにちまなばずしてらいじつありと
勿謂今年不学而有来年 いうなかれ こんねんまなばずしてらいねんありと
日月逝矣歳不延我    じつげつゆきぬ としわれとのびず
嗚呼老矣是誰之愆    ああおいたり これたれのあやまちぞや

どうせ明日があるとか、
来年があるとか言ってても、
あっと言う間にオッチャンだよ。
あー、やっべーしくじった!
(朱熹. "勧学")


朝起きてヒゲをそっていたら、
ヘラサギの羽毛のように
真っ白な鼻毛が一本…。


未覚池塘春草夢 いまださめず ちとうしゅんそうのゆめ
階前梧葉已秋声 かいぜんのごよう すでにしゅうせい

春かと思ってたら、もう秋なの?
(朱熹. "偶成")


よーし、
今日から睡眠時間を短縮してでも遊ぶぞー!!
行ってきまーす!!
とりあえず近所を開拓

テーマ:美容・コスメ・おしゃれ - ジャンル:趣味・実用

[2009/11/18 23:47] | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(1)
電池切れ
今日現在(いま)を最高値で通過して行こうよ
明日まで電池を残す考えなんてないの

(椎名林檎. "閃光少女" 2007)

雨の中、軽トラでドライブ。
橋を渡り、
野を越え、
坂を上って、
トンネルをくぐり、
陸橋を渡って虹の彼方へ。

うちまであと2キロの自販機でコーラを買ったら、
あれれ。
エンジンがかかりません…。

ベスパに続き、ハイゼットおまえもかーっ!

LOW BATT...



みなさま、
バッテリーは今のうちに充電、
そうして、
明日の分も少しは残しておいたほうが良いです。

車載工具もきちんと積みましょう。
じゃないと3往復する羽目になります。
もー、びっちょびちょ。


テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

[2009/11/17 23:59] | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0)
ごくらく、ごくらく。
Si un jour je meurs dans la montagne
C’est à toi mon vieux camarade de cordée
Que j’adresse ce testament:

いつかある日
山で死んだら
古い山の友よ
伝えておくれ

(Duplat, Roger. 深田久弥 訳. 西前四郎 作曲?)

作者のロジェ・デュプラは実際に1951年にヒマラヤで消息を絶っているカッコイイおっちゃん、と思っていたらすでにその歳(享年30歳)を越えていた…。

そんなわけで日に日に山に行きたくなってきたので、
とりあえず耐寒能力を高めんと小学生並みにTシャツ&短パンで一日過ごす。
人の体は不思議なもので、いつも火鉢に当たっている右側が暖かくなってきた。
不思議。

けど、
おなかがくだりました。


ところでどうして生きていたときのことを振り返って「生前」って言うんでしょう?
「『死後』という言葉との対比だ」とか「『生後』という言葉との対比だ」とかがネットの書き込みでベストアンサーになっていますが、対義語(?)の羅列なだけで、酒井法子が介護の勉強をするといったくらいまったく納得いかない説明ですね。
目を覚ませ!

辞書を引いたら「前」という漢字には「むかし」とか「過去」という意味があり、生前って言うのは「生きていたむかし」という意味合いのような気がしますが、どうでもいいことです。

それなりに寒いけれど、何も掛けずにそのままの格好で寝てみます。
生きていたらまたお会いしましょう。
極楽へ

テーマ:旅じたく - ジャンル:旅行

[2009/11/16 23:56] | 自分勝手研究 | トラックバック(0) | コメント(0)
色取々の芋の日々日曜日の中の日曜日
I never felt at Home - Below -
And in the Handsom Skies
I shall not feel at Home - I know -
I don't like Paradise -

Because it's Sunday - all the time -
And Recess - never comes -
And Eden'll be so lonesome
Bright Wednesday Afternoons -

地元も全然おちつかないけど、天国とかマジ「は?」って感じ。
いつだって日曜日なのに、休憩ゼロっしょ?
晴れた水曜日にエデンの園ってなにそれ(笑)。

(Dickinson, Emily. "I never felt at Home - Below -" 413;c.,1862)


いつだって日曜日なのに、いつまでたっても気が休まらない…
そんな孤立無援の無職でも、カレンダー通りに日曜日はやってきて、
本日はきちんと働く美男美女達が我が家で秘密の食事会。

大草原の我が家。そこいらに自生する根菜類を引ッこ抜き、
いきおい焼いて食しつつ、言いたいこと言って帰っていきました。
Colorful Potatoes


冷蔵庫の中には、今朝は生姜と先日の里山のお猿の夫婦のラッキョウしかなかったのに、
お土産で貰ったカボチャ、にんじん、しいたけ、エリンギなどなど大自然の恵みでそれなりに。
わーい。

小川で魚を釣り上げて、
隣町で豚を絞めてもらって、かぼちゃとラッキョウと一緒に炒め、
にんじん、しいたけ、エリンギは、豚汁に。
ラッキョウとカボチャと豚肉の炒めたのがうまかった。


これまた頂き物の般若湯をチビリチビリとやってたら、
そのまま気絶。
ほほを伝う冷たいものに目覚めると、ヨダレ。
夕焼け小焼けのあかね色の空を飛ぶ、ずいぶん愉快な夢を見ました。

人生にもスパイスが必要ってことです。
でも塩で必要かつ十分という意見も。

テーマ:焼き芋 - ジャンル:グルメ

[2009/11/15 23:59] | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0)
サツマイモ、我が家の在庫約100本。
紫のにほへるいもを憎くあらば人妻ゆゑにわれ恋ひめやも
(大海人皇子, 万葉集 21)

焼き芋のことを恋しく思っていた後の天武天皇こと大海人皇子(おおあまのおうじ)は、
兄の中大兄皇子(なかのおおえのおうじ)の隠していた芋をこっそりと盗む。
この芋は、額のように狭い田んぼで取れた芋の王様ということで、
額田王(ぬかたのおおきみ)と名付けられていたとか。

大海人皇子は夕日の差す野原を芋を抱え腕を大きく振って走っていきます。
ああ大変。守衛さんに見つかっちゃうんじゃないでしょうか??

茜指す紫野行き標野行き野守は見ずや君が袖振る
(額田王, 万葉集 20)

玉石混交

テーマ:焼き芋 - ジャンル:グルメ

[2009/11/13 02:02] | 妄想 | トラックバック(0) | コメント(2)
バターライス
大好きだ 大好きなんだ
それ以上の言葉を もっと上手に伝えたいけど
どうしようもなく 溢れ出す思いを伝えると
やっぱ大好きしか出てこない
(FUNKY MONKEY BABYS, "告白" 告白, 2008)


水曜深夜のTBS、深夜食堂がやばい。
http://www.meshiya.tv/
めしや

原作とか読んだことないけれど、
とりあえず見ると食べたくなる。

で、
きょうはバターライス。


ご飯がたいてなかったので、一杯分だけ鍋で炊く。
「はじめチョロチョロなかパッパ、赤子泣いてもふた取るな♪」

バターを落として、ほっこり埋めて、しばらく待って、
「ちょっとだけ、ちょっとだけ」っていいながら醤油をかけて、
かき混ぜて。

だいすきだー!!
ちょっとだけ、ちょっとだけ。

あしたは豚汁だな。

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

[2009/11/12 02:13] | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(4)
フィルムがでてきた!
 うき世には門させりとも見えなくに
  などか我が身の出でがてにする
(平貞文, 『古今和歌集』24巻第十八「雑歌下」964, 905)

朝の6時におきたのに雨が激しくふっていて
車は雨漏りしているしバイクは屋根がついてないので
おいもの仕入れにもいかず、お部屋の掃除をいたしました。

そうしたら、
結構な数の未現像フィルムが出てきて、
10年位前の光の化石が掘り出されるのを待っていた。

現像液、停止液、定着液、
すっかり配合も温度や時間も忘れてしまったけれど、
おまけに現像タンクが見当たらないけれど、
いつか日の目を見せてあげようとか思いつつ戻す。

タイムマシーンの電池切れ、ニューシネマパラダイス、
そんな感じです。


今まで数日プラプラしていたツケがきて食料が餡子しか無い…。
こんど晴れたら、というかくもりか小雨かになったら、
「出でがてに」とかいわずに仕入れに行かないと。

 あすからはわかなつまむとしめしのに
  きのふもけふもゆきはふりつつ
(山部赤人, 俊成三十六人歌合)

みんな考えることは一緒。

帝國湯かなあ?なつかし~

テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

[2009/11/11 17:01] | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0)
焼き初め
「いまの気持ちがなくなったら、アキレス腱が切れるみたいな、
 なにをやればいいのか、わからなくなってしまうだろう」

(内田裕也 "俺はロッキンローラー" 廣済堂, 2009)

飛び起きて水風呂。
腕立て1000回。
朝飯にカキ氷をカッ込み、
素足で軽トラのアクセルベタ踏み、
家の前でフルブレーキでフルロック。
プロパン直結、強火で過熱。

で、
5本の焼いもができました。

ベニアズマで焼き芋


うまい!!
うまい。
うまい…
3本(1kg)で胃袋の限界。

あまり知られていないことですが、
内田裕也は中学生のとき新型洗濯機を発明して
全国発明コンクールで優勝しています。

人生はロックだ!!

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

[2009/11/08 21:02] | 犯行声明 | トラックバック(0) | コメント(1)
大もうけでチャンネーとシースーじゃー!!
後ろの正面は梅の盆栽

Shineantota petturashi shinotash kushu  
payeash awa, pon nitnekamui chikoekari.  
Neita kusu pon nitnekamui shirka wena ……

ある日に流れをさかのぼって遊びに
出かけたら、悪魔の子に出会った。
いつでも悪魔の子は様子が美しい ……

(知里幸惠編訳, "Pon Okikirmui yaieyukar (小オキキリムイが自ら歌った謡)" アイヌ神謡集. 岩波書店, 1978)

この書き出しにアイヌ語の響き。
ああ、耽美。

「いつでも悪魔の子は様子が美しい」とか、
マーク・トウェインの「不思議な少年」を思わせます。

耽美主義、ビスコンティの「山猫」、
工場萌えには侘びを、廃墟萌えには寂びを、
惰眠を貪る人類普遍な感覚なんでしょうか。


朝からいろいろと連絡あり、
冠婚葬祭悲喜交々(こもごも)。

なに三味線弾いてんだって言われて、
そうか最近スピード感が足りないのか!
とか気づかされて、焦らされて、
土間でモモ上げ40回の筋肉痛。

やきいもやのガスは夕方に取りに行く約束なので、
悶々としつつも日向でごーろごろ。
赤子の手を捻(ひね)る様に悪魔の子に捻(ねじ)り上げられて、
うつらうつら、気づけば夜…。
流れをくだってガスを取りに行きました。
ISO80, F8, 8sec.


ちなみに、
小オキキリムイと悪魔の子は対決します。
で、どっちが勝つのかというと、
昔からの口伝なので多くを期待してはいけません。
空海の「三教指帰」なみに「え?」という結び。
寺田虎彦に言わせれば、それが「寂び」です。


↓明日からはこんな感じの勢いのある人になります。

テーマ:業務用厨房 - ジャンル:就職・お仕事

[2009/11/08 00:12] | 犯行声明 | トラックバック(1) | コメント(0)
立ったまま埋めてくれ!!
Verde que te quiero verde.  (みどり、みどり。愛しいみどり。)
Verde viento. Verdes ramas. (みどりの風にみどりの枝。)
El barco sobre la mar      (海に船)
y el caballo en la montaña.  (山に馬)
Con la sombra en la cintura (腰に影さし)
ella sueña en su baranda,   (娘はテラスで夢を見る。)
verde carne, pelo verde,    (みどりの体にみどりの髪の毛、)
con ojos de fría plata.      (つめたい銀のその瞳。)
Verde que te quiero verde.  (みどり、みどり。愛しいみどり。)
Bajo la luna gitana,       (ジプシーたちの月のした、)
las cosas la están mirando (みんなが娘を見つめても)
y ella no puede mirarlas.   (娘の目には誰も映らず。)
(Garcia-Lorca, Federico. "Romance Sonámbulo." Romancero Gitano, 1928)

いいなー、ジプシー。
というかロマンあふれるロマ的放浪生活。
ちなみに、このみどりの娘の正体は最後に。

東海岸の殺人未遂ワイ氏と、もうすぐ名古屋のエム嬢と、
池袋にウロウロしつつあそぶ。
くっそー、なんか二人ともたのしそう。

ワシも明日プロパンガスを取りに行ったら、
「やきいもや」開店じゃー!!
ついに流転の放浪生活。
そしたら南アメリカで一旗あげて笑ったるどー!!

でも、ジプシーの詩でこんなのもあります。

 せめて立ったまま俺を埋めてくれ
 これまでずっと
 ひざまづいて生きてきたのだから
(Fonseca, Isabel著. くぼた のぞみ訳, "立ったまま埋めてくれ." 青土社, 1998)


で、
みどりの正体、「蓬莱柿(ほうらいし)」
みどりの正体「いちじく」
というか、いちじく。
砂糖で煮たら焦げました。

テーマ: - ジャンル:

[2009/11/06 23:00] | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2)
拇指対向性
さるほどに丹波国に年を経し猿あり、
名をばましをの権頭と申しける。
(渋川清右衛門 "のせ猿草紙" 御伽草子.18世紀)

先週、バナナのにおいに誘われて、
二匹のニホンザルが迷い込んできました。
一匹は食欲が旺盛で、もう一匹は好奇心が旺盛。
さる猿去る

二匹でうちにある餅と餡子をしこたま平らげ、
「いぶりがっこ」をボリボリむさぼり、
お茶を飲んで、
旺盛なサービス精神をチラリチラリと振りまいて帰って行きました。

いぶりがっこは、たくあんの製造工程の日干しを、
囲炉裏でいぶした大根のお漬物。

「がっこ」は秋田方言で漬物のことだそうで、
かじった時の音からきたのかと思いきや、
不勉強で知らなかったのですが、
「香の物」とか「お新香」と同じように、
漬物のことを「雅香(がこう)」と言うらしく、
それが変化して「がっこ」。

なので漢字で書くと「燻雅香」。
大変美味しくいただきました。

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

[2009/11/04 23:59] | 自分勝手研究 | トラックバック(0) | コメント(0)
一番ほしかったものが一番危険なものになってしまった男、ムッシュジャミラ
西高東低。
東京23区の土地の価格。
南高北低とも。

足立、葛飾、北、荒川。
いかにも家賃が安いのでありますが、
気温も都心の2,3度は低いのです。

今年最初の本格的な西高東低の気圧配置に、
ついに我が家唯一の暖房設備が始動しました。

寒い…

ピキピキ鳴る炭の炎を見ていると、
一酸化炭素で気持ちよくなってきて、
なにやら夢を見ているような…

ああ、元宇宙飛行士・現怪獣ジャミラがウルトラ水流によって崩れていく
あれほど飲みたがっていた水によって…


血液中で酸素を運ぶヘモグロビンは、酸素と結合するよりも一酸化炭素との結びつきのほうが強く、なんと200~300倍!あっという間に酸素のくっつくヘモグロビンがなくなって酸欠になります。
おそろしや。

ヘモグロビンは一酸化炭素と結合すると鮮やかなピンクになるので、一酸化炭素はマグロなどの刺身の発色を良くするのに使われています。
何で鮮やかなピンクになるんでしょう?
気になります。

というか、そもそもヘモグロビンについて考えたこともなかったので、早速手元の2009年版理科年表で調べたら、まーったく載ってません。
代わりにヘルツシュプルング・ラッセル図という超かっこいい名前の図が2ページにわたり解説されていて気になりますが、チラ見で先を急ぎます。

ネットで検索すると、

ヘモグロビンは分子量約 16,000のたんぱく質で、赤色素であるヘムのため赤い。(猛烈に要約)


分子量約 16,000というあたりでノックアウトされました。
理解出来そうにありません。
じゃあ、ヘムって何ぞやとまた検索、

2価の鉄原子とポルフィリンから成る錯体。(かなり要約)


そうそう、
小学校の家庭科の授業で鉄と酸素が結びついて体中に酸素を送ってるって金子先生が言ってました。

結局のところ酸素(O)と結びついたときと一酸化炭素(CO)と結びついたときの違いは炭素(C)ということなので、これが赤とピンクの違いの原因と考えられます。

でもこんなに大きい分子量のヘムに原子番号6の炭素がくっついただけで、そんなに劇的に色が変わるものでしょうか?
ああ、冬に息を吐くと白いのが関係しているのでは?とジョン。
それは水蒸気ですとジョージ。

気になって眠れません。
だれかおしえて!!


一酸化炭素中毒は本当に恐ろしいのでメモ。

通常の大気の一酸化炭素濃度は0.00001%。
無臭・無刺激。
0.08%を超えると、2時間で失神。
室内で火をたいていると、その間にどんどん濃度が上がって行きます。
0.16%を超えると2時間で死亡。
0.32%を超えると30分で死亡。
0.64%を超えると15分で死亡。
1.28%を超えると1分で死亡。
(東京ガスのウェッブサイトより、おそらく体積百分率)

1.28%というと、地表面での大気組成の窒素78%、酸素21%と比較してもかなり微量。
アルゴンの1%弱と同じくらいで、即死。

江戸間6畳間で天井が2メートルだと、
0.88 x 1.76 x 6 x 2 x 0.0128 = 0.23789568[立米]
の一酸化炭素で即死。

0.24立米というとザックリこたつの内側くらいの体積。
これを6畳間に放出すると即死。
即死です。

その1割程度でも気絶してじわじわと死に至らしめるのです。
おそろしや。

画像は、ヘムb。
ジャミラにそっくり。ジャミラあるいは巨神兵
ジャミラは元宇宙飛行士。
事故で水のない惑星にたどり着き、体が変異してしまった。
粘土質の体は水に弱く、ウルトラ水流で殺害された悲しい怪獣。


あ、
アブドラ外相が降りたためアフガンの決選投票がなくなった。
更なるひと悶着がありそうな予感。

テーマ:ウルトラマン - ジャンル:テレビ・ラジオ

[2009/11/02 23:26] | 自分勝手研究 | トラックバック(0) | コメント(0)
バナナを持って街へ出よう
自転車のヘルメット代わりに近所で買ったバナナは驚きの100円。
バナナンバナナンバナナ

バナナはつるんと飛んでった、
バナナ~はどーこへ行ったかな?
バナナン、バナナン、バッナァナ♪

この歌をめぐって1969年にビートルズの
メンバー間で論戦が繰り広げられたといいます。
「バナナン」とは何か?

「"Rock'n Roll"のように、"Banana'n Banana'n Banana"を意味しているんじゃない?」
とポール。
「そんな訳ない!!それじゃあ1番の歌詞にある『バナナが一本ありました』に矛盾するじゃないか!」
とリンゴ・スターが激昂。
それに対し、ジョンが熱っぽく語りかけます。
「そうだ、あのベナン共和国!あそこの人達のことなんじゃないのかなあ?
 つまり、アメリカンみたくさ!ベナンとアンでベナナン!!ほら。
 ベナナンベナナンベナナ!!ベナン人のベナン人のためのべナナ!!
 ああ…、赤道直下の焼ける砂の大地にバナナが染み込んでいくようにしっくりしただろう?」
「それはもっともだ!!よし歌おう!」とリンゴ・スターも同意。
「おひさまニコニコいい天気、ベナナン、ベナナン、ベッナァナ♪」

ポールが言いました。
「ああ、ベナンの熱風に頬をなでられるようだ。」
「そうだねえ。」とジョン。それに答えてリンゴ・スターも、
「これはきっとベナンの国歌だとおもうよ」

そのとき、それまで黙っていたジョージが言いました。
「『ベナン人』を表す単語はベニニーズだよ。ヨーコの国のジャパニーズみたいに」

それが原因で1970年にビートルズは解散。
オノ・ヨーコと音楽の方向性の食い違いをめぐってとは、
まさにこのことを示しているそうです。

これはたいへんいちだいじ
バナナがつるんと逃げだした
食べられちゃうなんてやなこった
バナナン、バナナン、バッナ~ナ
(片岡輝, "とんでったバナナ" )

テーマ:The Beatles(ビートルズ) - ジャンル:音楽

[2009/11/01 23:13] | 妄想 | トラックバック(0) | コメント(0)
- 自転車操業記 -


やきいもや&バールマン 二足の草鞋

プロフィール

baked sweet potato stall master and barman

Author:baked sweet potato stall master and barman
思い立ったらすぐ行動。
できたらいいんですけどねー。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

その他

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

