[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ええじゃないかのおかげ参り
朝からお伊勢参り。
「お伊勢参りは外宮(げくう)から」ということなので、
豊受大神宮へ。

トヨウケは元々は食物の神様。
日本書紀でトヨウケは死んだ後、目から稗(ひえ)が生えたという、
そこだけ読むと意味が分からない神話なのですが、
実は東南アジア一帯に同じような伝承があって、
生えてくるのはサツマイモ。

サツマイモは芋のカケラを植えると芽が出てくることから再生神話に使われたと考えられていて、
日本では稲が主食なので、古事記で同じ役割のオホゲツヒメは目から稲が生えたけれど、
稲はもっと格式が高いということで(←これは推測)、たしかトヨウケの場合はホトから。
出先なのでいまいち記憶違いかも…。

豪族的だった古事記を、皇室の権威を高めるのに再編集した日本書紀。
そんな漠然としたイメージだったのが、
現地に来ると俄かに1000年前の人の悪だくみする顔が浮かんでくる。

ちなみに、
ホトのホは稲穂の穂と同じで「すばらしい」の意
トは処で、「場所」の意。
ホト=すばらしい場所
昔の人ってすごいなー。

コリオリの力

左の木の幹を見るとねじれていますが、
おそらくこれはちきゅうの自転によるコリオリの力が働いているためで、
北半球では進行方向に対して右向きに力が働きます。
これは台風が渦巻いている理由だったり、
コーヒーをかき混ぜたときに右回りと左回りで止まる時間が違ったりするのと同じだと思われます。
確証はありませんが。

そして、内宮(ないくう)へ。
100メートルの宇治橋を渡って境内へ。
と思ったら20年に一度の遷宮に向けて改修中で渡れず…。
宇治橋


中には色々あるんですが、
個人的には外宮がメインだったので刺身のツマ程度。

参集殿で庖刀式というのをやっていて、
ドラゴン
「いまァまさにィ、竜になったのですッ!!」
という無闇にハイテンションのナレーションにあわせて竜になった彼は、
この後、闇雲に両手の包丁で鯉をブッタ切り、三方に乗せて、
ひなげしを添えた上で奉納していました。


そろそろ帰るべえと思いきや、鈴鹿じゃないですか!?
というわけでスズカを軽トラで爆走。
ストレートをベタ踏みで120キロしか出ず…。


帰途、おとうさんにであう。
親子


まだ、御前崎。
温泉でシッポリ一泊。
ところで御前崎が3メートル沈むと東海地震が起こるといわれています。
たったの3メートルで!
不思議。

テーマ:神社めぐり - ジャンル:旅行

[2009/09/30 23:36] | 自分勝手研究 | トラックバック(0) | コメント(4)
おとな
大人の証明って何でしょう?

鍵をいっぱい持ってる?
お酒が飲める?
結婚してる?
僕の中では断然「車を持っている」なのでありました。

その道は長く遠く、
まず、
こんなところから、
Amiga
アミー号(ダジャレ?)で、
こんなところへ、
Osaka Nyoki Nyoki
そして、
こんなエキセントリックなだんじりのメッカで、
Danjiri

ゲットしたのが、
My Love
ハイゼットトラック!!
屋根のスピーカーがカッコいい!
荷台にモクモク煙突のある釜が増設されている!
ザ・働く車!

水冷直列三気筒658ccなので、牛乳瓶3本横並びから 50PS, 6.5kg・mの出力。
2stの250ccバイクと同じくらいのパワーで、4倍くらいの重量の750kgを動かしている、
そのスカスカっぷりがかわいらしい。

だから5速MT。
生まれて初めてバイクを買ったとき並に愛らしい。

で、
岸和田で納車されてから東京に直行するのも面白くないので、
とりあえず奈良~津経由で伊勢へ!

後輪車軸上に砂利と釜を積んでいるのでハンドルがやたら軽く、
峠道ではベタ踏みなのにVitzにあおられ、
カーナビには嘘をつかれ、
走行距離200km、7時間の旅…。

あしたは、伊勢神宮外宮を中心にウロウロする予定。
何故なら食料の神様のトヨウケが奉られているから。
ちなみに、トヨウケ=サツマイモ。
理由は内緒。

テーマ:独立・開業 - ジャンル:ビジネス

[2009/09/30 01:10] | 犯行声明 | トラックバック(0) | コメント(0)
Eligible / 有資格者
Not just wandering about but also
taking a few steps forward!

For example,
license
I have bought a license of
"supervisor for sanitary food"
at JPY 10,000 ( = USD 111 or EUR 76 ).

I wonder if this license worth even though
my teacher of sanitary science said,
"Virus is one of bacteria..."
http://www.wisegeek.com/what-is-the-difference-between-a-virus-and-a-bacteria.htm


遊んでばっかじゃござんせん。
きちんと前進もしております。

たとえば、これ。
license
食品衛生責任者の資格。
1万円で買ってきました。

気になったのは衛生学の先生の発言、
「ウイルス、これは細菌ですから~」
こんな人から買った資格が役に立つのかしら?
http://www.nsk21.co.jp/syounai/doctor/uirusu-saikin.htm

テーマ:こんなのがあったなんて!! - ジャンル:グルメ

[2009/09/26 23:56] | multilingualism | トラックバック(0) | コメント(0)
昆虫綱は面白い!!ということ
生物種の半分以上は昆虫なのに(100万種以上?)、
都市に住んでいると彼らに出会う機会があまりにも少ない。
なのに今日は二度も室内で大きいのに出合う。

一匹目はおそらくオオクロアリの女王。
体長なんと2.5cm(ふつう2cmくらい)!!
ブンブン飛び回って、ビシビシぶつかってくる。
ビニール袋で捕まえて、足に糸を結び付けて
ぐるぐる飛び回らせて遊ぶ。

二匹目は、センチニクバエ。
体長なんと1.5cm(通常1cmくらい)!!
ふつうの蝿は卵から蛆(うじ)になるが、
この種は卵から孵った蛆を直接餌に産み付けるらしい。
サイズ的にメスっぽいので、ぜひとも生むところを見たいーっ!!
ということで、またもビニールで捕まえる。
これまた足に糸を結び付けて放したら、
足が外れて飛んでいってしまった。イタタ…。
仕方がないので、もう一度ビニールで捕まえて毒殺。
と、お尻からポロポロと出て来る出て来る2mmくらいの
蛆虫が10から15匹。
鳥肌が震えるほどの感動。
出産に立ち会う父親の気分?

蝿も蚊もハエ目(もく)だとか、
蟻も蜂もハチ目だとか、
シロアリはゴキブリ目だとか、
ゴキブリは蛹(さなぎ)を経ない『不完全変態』だとか。
ぷぷぷ、不完全変態のゴキブリ野郎。

ゲンナリするので写真は荒川。
この人の手が外れないことを願うばかり。
fly

テーマ:(*´ェ`*) キュン。 - ジャンル:恋愛

[2009/09/24 20:52] | 自分勝手研究 | トラックバック(0) | コメント(2)
愛羅武牛蒡
China Town
ノーパン・スパッツ軍団4人でチャリンコ暴走@中華街。
主催者&参加者は元同僚のワイ氏、そのお友達のティー氏、
今度180キロの自転車レースに出場する超弩エムのワイ氏。

ティー氏凄シ!。
普通にしてても、背筋がピンとしてない自転車体型。
2ヵ月後に試験とか言ってるけど、こんなところで遊んでていいのかしら??

で、
枵腸轆轆(きょうちょうろくろく、枵=すかすか、腸=おなか、轆轆=グーグー)、
帰りの道中無性に牛蒡(ゴボウ)が食いたくなる。
スーパーに行ったら秋刀魚が安い。
秋だねー。

ということで、
かぼちゃ、さつまいも、ゴボウ、みょうが、サンマ、ナス。
今の時期っぽいものを買い込んで帰宅。
たいへんおいしくいただきました。
Dinner

聖の好むもの
比良の山をこそ尋ぬなれ
弟子やりて
松茸平茸滑薄
さては池に宿る蓮の蔤根芹根蒪菜
牛蒡河骨独活蕨土筆
(後白河法皇, "梁塵秘抄")

河骨ってなんだろう??
[2009/09/22 02:23] | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0)
ベスパって「スズメバチ」って意味らしいんですが、原チャリに置いて行かれます。
わたしは いろんな理由で 平和を愛する
そのひとつの理由は 仕事のうたが
陽に映える レモンの色に とけあうからだ
(パブロ・ネルーダ著, 大島博光訳. "それは 過去の亡霊どもだ".
 ネルーダ最後の詩集. 新日本出版社, 1974, p.29-30.)

vespa 100 vintage

仕事の仕入れに使うためにスーパーカブを買おうと思っていたのに、
あれれ?
気がついたらヤフオクでベスパ100ビンテージを落札してました。

そして本日引き取り。
前の所有者が最高にカッコいい方でした。
英国からの帰国の際に使用していた
クラブマン仕様ウッドパネルで観音開きのミニを運んできたり、
日本に1年居たと思ったら、今度はオーストラリアに移住するとかで、
身の回りを整理をしていたり。
とても親切、ものを大切にしている、西行や芭蕉のように身軽。
すごーくうらやましい。

で、ベスパ。
颯爽と帰路に就き、40km走ったところでパスンと止まる・・・。
おまけでいただいた袋の中から使用済みプラグを出して交換すると、
フルスロットルで1000rpmくらいは回ってるので、新品に換えれば走るでしょう。
さあどうしよう・・・。
yama no anata
[2009/09/16 21:53] | 犯行声明 | トラックバック(0) | コメント(0)
1985年の今日スーパーマリオが発売したんだって。
昔恋しい 銀座の柳
粋な年増を 誰が知ろ
ジャズで踊って リキュルで更けて
あけりゃダンサーの涙雨
(西城八十, "東京行進曲," 1929)

本日晴朗ナレド雨の星。
下北に学部の同期ティー氏夫妻のライブにワイ嬢とワイ嬢と行く。
奥さんがきれい&歌がうまい。言い知れぬ嫉妬。

雨星ジャケ。背景はたまたま色味が似てたから。

会場で10年ぶりくらいにエム嬢とそのカナダ留学のお友達に出会い、
かつて精悍な20歳だったであろう、三十路岬の向こう側、
むちむちのオッサン、ティー氏の写真を見せてもらう。
言い知れぬ充足感。

これじゃ道で会っても完全に知らない人同士になるよ。
江戸時代の人とか、そりゃあ生き別れるよね。


新宿ギャラリーMプレイスでかるーく写真を見てから、
かつての同僚ワイ氏の足立のお宅を訪問。
途中の荒川で蚊柱に二度三度ブチ当たり、ヒゲの中まで蚊だらけ。

8ヶ月の男子に鼻をホジられつつ、くねくね踊るケイ夫人をみたり、
餃子がパリパリでうまかったり。
餃子屋さんもいいなあ。
ぶれる経営に一直線。

帰宅したらエム嬢からうれしいメッセージが。
もちろん、リンク貼ってくれー。
ぼくあんまり友達いないんだ・・・。
[2009/09/13 23:00] | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(1)
鳥取の夜は墓場で運動会
鳥取で墓石を蹴倒して育った罰当たりケイ氏が団員を勤める
若い鳥取県応援団主催の鳥取万歳な「妖怪パーティー」に行きました。
魑魅魍魎に阿鼻叫喚。
youkai

妖怪といえば水木しげる大先生。
確か以前読んだ荒俣宏と中谷彰宏の対談集の中で、
性に大らかな土地柄の境港出身だと触れられていたので
きっとそのつながりでしょう。
もちろんケイ氏も性に大らか。

浦辺商店(これはいかにも港町な苗字)の「とうふちくわ」、
亀甲や(これまた海ッぽい)の「梨ゼリー」、
見知らぬ酔っ払いエス嬢に薦められた、林兼太郎商店の「梨チューハイ」、
そして、永遠の1900年代「二十世紀梨」(正確には1900年を除き2000年を加える)
などなど、30社くらいが協賛して500円ポッキリでび飲み食い放題し放題を
支えていらっしゃるのです。
すばらしい。鳥取最高。嗚呼鳥取よ永遠なれ。
http://www.pref.tottori.lg.jp/wakatori/

今日も暮れ行く 異国の丘に
友よつらかろ  せつなかろ
我慢だ待ってろ 嵐が過ぎりゃ
帰る日も来る  春が来る
(増田幸治, "異国の丘," Lyrics, 1948)

テーマ:鳥取 - ジャンル:地域情報

[2009/09/12 16:00] | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0)
いつか行きたしアフガニスタン
at five in the afternoon
¡Ay qué terribles cinco de la tarde!
¡Eran las cinco en todos los relojes!
¡Eran las cinco en sombra de la tarde!

(GARCIA-LORCA, Federico, "La cogida y la muerte")

映画「午後の5時」を見てきました。
2003年製作、アフガニスタン大統領になることを夢見る女子とその一家の話。

やたら厳格なお父ちゃんかっこよすぎです。
通りすがりに女子がいると、壁に額をつけて「女を見てしまいました。お赦しください。」
馬に「お前にはわかるまい」と話しかけるシーン。
最後の「お返しします」のシーン。
その他、今時のチャドリの着こなしとかも興味津々。
でも、劇場は驚きの観客3人。

そして現在、アフガニスタンの大統領選挙の開票作業中(投票は8/20)で
女性候補者数は
 大統領候補   2人(41人中)
 副大統領候補  8人(82人中)
 地方議会議員 328人(3,196人中)

発表ではどうやら現職のカルザイ大統領が過半数を取得しそうだとのこと。
モハンマド・ファヒムはまた副大統領になるのかしら?とか、
不正の調査をしてもしなくてもまた荒れるんじゃ?とか、
アブドラ元外相やジア副大統領は?とか、
気になることだらけのアフガニスタン情勢。
少し安定したら行きたいなあ…。
[2009/09/08 16:00] | 自分勝手研究 | トラックバック(0) | コメント(0)
ひざこぞうの朝ズバッ!
理科年表を眺めつ朝ズバッ!をつけていて
別に熟女好きというわけではないのに、
吉川美代子と竹内香苗のひざこぞうにやられています。

5:30現在の配置は、
おっちゃん、吉川美代子、おっちゃん、竹内香苗、おっちゃん。

atmosphere

ちょうど成層圏のあたりが吉川美代子で、
中間圏界面あたりが竹内香苗ですな。

There grows the flower of Peace,
The Rose that cannot wither,
Thy fortress, and thy ease.
(VAUGHAN, Henry. "Peace")

[2009/09/04 05:40] | 妄想 | トラックバック(0) | コメント(0)
キャラメルポップコーン自作ノススメ
俺たちゃ殺し屋兄弟二人
甘いアメ玉しゃぶるためにゃ
どんなことでも やるつもりだぜ

無性にキャラメルポップコーンが食べたくなった。
早速試作。

<材料>
・ポップコーンの豆 (適量、なべ底が隠れる程度)
・砂糖       (適量、たぶん大匙3くらい?)
・バター      (適量、10立方センチくらい)
・はちみつ     (少量、小さじ1くらい)
・牛乳       (少量、小さじ1くらい)
・重曹       (少量、耳かき1杯分くらい)

① ポップコーンを作る(もちろん塩は振らない)
② 砂糖、バター、はちみつ、牛乳をテフロン加工のフライパンで中火にかけて放っておく。
③ 泡がグジュグジュなってきても、しばらく放置。
④ 色が茶色くなってきたら重曹を入れてシュワーっと広がったところに①を入れる。
⑤ 振る、混ぜるを繰り返したら皿にあける。
(砂糖とバターだけで、はちみつ、牛乳、重曹はいらないかも)

所要時間10分。
山手線でいうと代々木~目白くらいの時間でできちゃうのであります。
そして池袋~大崎くらいの時間をかけて食べました。
ウマシ!
requisito para el cine
[2009/09/02 21:17] | 自分勝手研究 | トラックバック(0) | コメント(0)
有難や
金がなければ  くよくよします
女に振られりゃ 泣きまする
腹がへったら  おまんまたべて
寿命尽きれば  あの世行き

そんな生活に別れを告げて、
いよいよ始動。

とりあえずやる気を出すべく煙管導入。
これでかわいい後輩からメールもあれば
脂(やに)下がれるというものです。

smoke

テーマ:最近のお気に入り - ジャンル:趣味・実用

[2009/09/01 23:16] | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(1)
- 自転車操業記 -


やきいもや&バールマン 二足の草鞋

プロフィール

baked sweet potato stall master and barman

Author:baked sweet potato stall master and barman
思い立ったらすぐ行動。
できたらいいんですけどねー。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

その他

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

