スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
知らざあ書いて読ませやしょう
● 美女の正しい行動 ~ 電車編 ~

・ミニのタイトスカート
・すいている銀座線に乗る
・ひざ小僧をそろえて座る
・背筋を伸ばしつつ目線は常に水平から下に向かって15度をキープ
・思い出したようにカルティエのハッピーバースデーの手帳(あるのか知らないけど)を開く
・すごーく細身のペンでさらさらと書き込む
・銀座で降りる


ねえ。
もー、そんな美女なら、
バッグじゃなくて風呂敷でも可。

そうでしょ?
スポンサーサイト

テーマ:モテる!! - ジャンル:恋愛

[2010/02/15 00:42] | 自分勝手研究 | トラックバック(0) | コメント(3)
もうどうにもとまらない
おならがね
どうにもとまらない
気がする。

本当に芋を食べるとおならが出るようになるのか?
調べてみましょう。

比較実験として、芋を食べない普段の状態でのおならの回数を調べたかったのですが、
この2週間毎日2,3本は食べているので調べられず、仕方がないので一般的な回数で代用。

通常大人で、一日に合計0.5~1.5リットルの量のおならを5回から20回に渡って放出すると言われます。
有意差ということでは、最大の20回の5割以上と設定。
すなわち、一日に30回以上で芋とおならに関係があると認めることとします。

食物が排泄されるまで、およそ15~40時間といわれているので、
前日の睡眠前に焼芋を1本食べて、朝から準備万端にしておきます。
その上で、
朝食に2本
昼食に2本
夕食に1本
食べてみました。

結果。まさに起承転結。
8時~12時 3回 おならで目覚める理想の一日が始まりました。
12時~16時 6回 「これは30回なんて余裕なんじゃないの?」との希望的観測
16時~20時 1回 なんということでしょう。まさかの失速。
20時~24時 7回 何とか巻き返す。

合計 17回/16時間

ということで、24時間に換算すると25.5回。
一般的には多いけれど、設定した有意な差は出ていないようです。

ただし容積を量っていないので、
おならをしたい一心で小分けに出してしまっている可能性があります。
ちなみに頻度分布もとりました。
小規模 7回
中規模 9回
大規模 1回

おならが水に溶けにくいと仮定すると、
水上置換で簡単に集められるので早速お風呂で集めてみました。
小規模一回の容積はおよそ50ccだったので、25.5回すべて小規模だった場合
約1.3リットルの計算となり、一般的な容積だったという結果になりました。
残念です。

一般的な生活では、社会的におならを我慢しなければいけない状況におかれているのに対し、
今日の自分はおならがしたい状況に置かれていたため、予兆をすばやく察知して出す方向に働きかけてしまったことが、回数が伸びた割りに容積が少なかった原因と考えられます。

引き続き調べますよ。
もちろん。
(中規模と大規模の容積も量りそびれているので)


さて、せっかくゲットしたガスを使用しないわけには行きません。
よくおならに引火させたという笑い話を聞きますが本当でしょうか?

水上置換したガスでおならの燃焼が調べられるかチェックしてみましょう。
おならの成分のおよそ8割は食事とともに取り込まれた空気なので、
主成分は窒素と酸素
あとは、二酸化炭素・メタン・アンモニア・硫化水素などなど。

一番燃えそうなメタンの水への溶解度は 3.5 mg/100 g (17℃)。
これは塩化ナトリウム(お塩ですな)の10,000分の1くらいなので、問題なし。
アンモニアは非常に水に溶けやすいので水に溶出してしまいそうですが、
発火点が651度と非常に高いので良しとします。
硫化水素は燃焼性があり、水への溶解度は0.4 g/100 g (20℃)ということで、
きわどい感じですが、そもそもの含有量が少なそうなので良しとします。

おけでキャッチしたおならをビニール袋に移し替え、
袋の口にストローを差込み輪ゴムで固定。
ろうそくの火に吹きかけると…。
という具合で進めようとしていたのに、袋への移し変えにまさかの失敗。
これも今後の課題です。


無関係ですが、
朝4時におきたら「あの頃ペニー・レインと」をやっていて、
ああケイト・ハドソンかわいいなあと思ったら、
ゴールディ・ホーンの娘なのね。
ふーん。
さらに「カサブランカ」を見て「ニューオリンズ」を見終わったら、
午前中が終わっているという、オワッタ生活…。
昨日映画を見に行ってスイッチが入っちゃったのかしら。
もうどうにもとまらない…

テーマ:身体の悩み - ジャンル:ヘルス・ダイエット

[2009/12/09 00:35] | 自分勝手研究 | トラックバック(0) | コメント(0)
開墾
東京でも埼玉でもないテラ・インコグニタに足を踏み込み、
もうすぐ人妻美女とチャック全開美女から
小銭を巻き上げる。

そいつを握り締めて本屋さんへ。

昨晩から無性にバージニア・リー・バートンの
『せいめいのれきし』が読みたくてたまらないのだけれど、
当然のように売っていない。

これはねー、
もうすごい本ですよ。
細かい部分はまーったく覚えていないけれど、
博物学に興味を抱いたきっかけ。
実家にあるのは落書きだらけ。

黄色い表紙には緑と赤でウネウネと細かく描かれた動植物。
トラウマ的に脳みそに焼き付いてる絵本の表紙は、
これとトミー・アンゲラーの『すてきな三にんぐみ』くらい。
ぎらぎら光る真っ赤な斧と白い目が少年少女を震え上がらせます。

ということで、
お金はお酒に換わりました。
ご馳走様です。

餡子以外全て貰い物 ;-)

明日は車を修理に出して、
バグダッド・カフェを見て、
その勢いでカフェめぐり。
これすなわち休業という。

テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

[2009/12/06 22:51] | 自分勝手研究 | トラックバック(0) | コメント(0)
一人作戦会議
ポンコツだらけの我が家。
30~40年モノのバイク達と、
走行15万キロの軽トラ。
基本的に整備している時間のほうが長い…

なので、
移動に安全性を求めると自転車になるわけです。

地図を買ってきて同心円を描いてみると、
頭の中の距離感が適当だという驚きの事実。

四面楚歌!

よく行く神田は池袋と同じ距離で、さらに川口と柴又と同じくらいの距離。
原宿は潮見と同じくらいの距離で、実は越谷まで行けて、練馬よりもちょっと遠いくらい。
品川とディズニーランドが同じ距離!

いままでの気分では、
神田 < 池袋 < 原宿 < 品川 < 川口 < 潮見 < 柴又 < 越谷 < 練馬 < ディズニーランド

実際
神田 = 池袋 = 川口 = 柴又 < 練馬 < 潮見 = 越谷 = 原宿 < ディズニーランド = 品川

線を引いて確認しても、
いまだに千葉と埼玉は遠い気がするけれど。

300円で結構楽しめます(地図+コンパス+油性マジック)。
コンパスは金属製を買わないと、力いっぱい広げた時に壊れちゃいます。


明日は650円の部品が届いて、
軽トラ再起動予定。

雨上がりの夜空に輝く
雲の切れ間にちりばめたダイヤモンド
こんな夜におまえに乗れないなんて
こんな夜に発車できないなんて
(忌野清郎, 仲井戸麗市. "雨上がりの夜空に" 1980)

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

[2009/11/22 23:11] | 自分勝手研究 | トラックバック(0) | コメント(2)
ごくらく、ごくらく。
Si un jour je meurs dans la montagne
C’est à toi mon vieux camarade de cordée
Que j’adresse ce testament:

いつかある日
山で死んだら
古い山の友よ
伝えておくれ

(Duplat, Roger. 深田久弥 訳. 西前四郎 作曲?)

作者のロジェ・デュプラは実際に1951年にヒマラヤで消息を絶っているカッコイイおっちゃん、と思っていたらすでにその歳(享年30歳)を越えていた…。

そんなわけで日に日に山に行きたくなってきたので、
とりあえず耐寒能力を高めんと小学生並みにTシャツ&短パンで一日過ごす。
人の体は不思議なもので、いつも火鉢に当たっている右側が暖かくなってきた。
不思議。

けど、
おなかがくだりました。


ところでどうして生きていたときのことを振り返って「生前」って言うんでしょう?
「『死後』という言葉との対比だ」とか「『生後』という言葉との対比だ」とかがネットの書き込みでベストアンサーになっていますが、対義語(?)の羅列なだけで、酒井法子が介護の勉強をするといったくらいまったく納得いかない説明ですね。
目を覚ませ!

辞書を引いたら「前」という漢字には「むかし」とか「過去」という意味があり、生前って言うのは「生きていたむかし」という意味合いのような気がしますが、どうでもいいことです。

それなりに寒いけれど、何も掛けずにそのままの格好で寝てみます。
生きていたらまたお会いしましょう。
極楽へ

テーマ:旅じたく - ジャンル:旅行

[2009/11/16 23:56] | 自分勝手研究 | トラックバック(0) | コメント(0)
拇指対向性
さるほどに丹波国に年を経し猿あり、
名をばましをの権頭と申しける。
(渋川清右衛門 "のせ猿草紙" 御伽草子.18世紀)

先週、バナナのにおいに誘われて、
二匹のニホンザルが迷い込んできました。
一匹は食欲が旺盛で、もう一匹は好奇心が旺盛。
さる猿去る

二匹でうちにある餅と餡子をしこたま平らげ、
「いぶりがっこ」をボリボリむさぼり、
お茶を飲んで、
旺盛なサービス精神をチラリチラリと振りまいて帰って行きました。

いぶりがっこは、たくあんの製造工程の日干しを、
囲炉裏でいぶした大根のお漬物。

「がっこ」は秋田方言で漬物のことだそうで、
かじった時の音からきたのかと思いきや、
不勉強で知らなかったのですが、
「香の物」とか「お新香」と同じように、
漬物のことを「雅香(がこう)」と言うらしく、
それが変化して「がっこ」。

なので漢字で書くと「燻雅香」。
大変美味しくいただきました。

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

[2009/11/04 23:59] | 自分勝手研究 | トラックバック(0) | コメント(0)
一番ほしかったものが一番危険なものになってしまった男、ムッシュジャミラ
西高東低。
東京23区の土地の価格。
南高北低とも。

足立、葛飾、北、荒川。
いかにも家賃が安いのでありますが、
気温も都心の2,3度は低いのです。

今年最初の本格的な西高東低の気圧配置に、
ついに我が家唯一の暖房設備が始動しました。

寒い…

ピキピキ鳴る炭の炎を見ていると、
一酸化炭素で気持ちよくなってきて、
なにやら夢を見ているような…

ああ、元宇宙飛行士・現怪獣ジャミラがウルトラ水流によって崩れていく
あれほど飲みたがっていた水によって…


血液中で酸素を運ぶヘモグロビンは、酸素と結合するよりも一酸化炭素との結びつきのほうが強く、なんと200~300倍!あっという間に酸素のくっつくヘモグロビンがなくなって酸欠になります。
おそろしや。

ヘモグロビンは一酸化炭素と結合すると鮮やかなピンクになるので、一酸化炭素はマグロなどの刺身の発色を良くするのに使われています。
何で鮮やかなピンクになるんでしょう?
気になります。

というか、そもそもヘモグロビンについて考えたこともなかったので、早速手元の2009年版理科年表で調べたら、まーったく載ってません。
代わりにヘルツシュプルング・ラッセル図という超かっこいい名前の図が2ページにわたり解説されていて気になりますが、チラ見で先を急ぎます。

ネットで検索すると、

ヘモグロビンは分子量約 16,000のたんぱく質で、赤色素であるヘムのため赤い。(猛烈に要約)


分子量約 16,000というあたりでノックアウトされました。
理解出来そうにありません。
じゃあ、ヘムって何ぞやとまた検索、

2価の鉄原子とポルフィリンから成る錯体。(かなり要約)


そうそう、
小学校の家庭科の授業で鉄と酸素が結びついて体中に酸素を送ってるって金子先生が言ってました。

結局のところ酸素(O)と結びついたときと一酸化炭素(CO)と結びついたときの違いは炭素(C)ということなので、これが赤とピンクの違いの原因と考えられます。

でもこんなに大きい分子量のヘムに原子番号6の炭素がくっついただけで、そんなに劇的に色が変わるものでしょうか?
ああ、冬に息を吐くと白いのが関係しているのでは?とジョン。
それは水蒸気ですとジョージ。

気になって眠れません。
だれかおしえて!!


一酸化炭素中毒は本当に恐ろしいのでメモ。

通常の大気の一酸化炭素濃度は0.00001%。
無臭・無刺激。
0.08%を超えると、2時間で失神。
室内で火をたいていると、その間にどんどん濃度が上がって行きます。
0.16%を超えると2時間で死亡。
0.32%を超えると30分で死亡。
0.64%を超えると15分で死亡。
1.28%を超えると1分で死亡。
(東京ガスのウェッブサイトより、おそらく体積百分率)

1.28%というと、地表面での大気組成の窒素78%、酸素21%と比較してもかなり微量。
アルゴンの1%弱と同じくらいで、即死。

江戸間6畳間で天井が2メートルだと、
0.88 x 1.76 x 6 x 2 x 0.0128 = 0.23789568[立米]
の一酸化炭素で即死。

0.24立米というとザックリこたつの内側くらいの体積。
これを6畳間に放出すると即死。
即死です。

その1割程度でも気絶してじわじわと死に至らしめるのです。
おそろしや。

画像は、ヘムb。
ジャミラにそっくり。ジャミラあるいは巨神兵
ジャミラは元宇宙飛行士。
事故で水のない惑星にたどり着き、体が変異してしまった。
粘土質の体は水に弱く、ウルトラ水流で殺害された悲しい怪獣。


あ、
アブドラ外相が降りたためアフガンの決選投票がなくなった。
更なるひと悶着がありそうな予感。

テーマ:ウルトラマン - ジャンル:テレビ・ラジオ

[2009/11/02 23:26] | 自分勝手研究 | トラックバック(0) | コメント(0)
必要十分な因果
2009年の世の中では、「必要条件」という言葉を
必要以上に間違って使っている人が多いのが、
大層気になります。

AであればBであるとき(A → B)、
AはBの十分条件であるといい、
BはAの必要条件であるという。
( 十分条件 → 必要条件 )

つまり、
「風が吹けば桶屋が儲かる」場合、

 風が吹く    = 十分条件
 桶屋が儲かる = 必要条件

が正しいのですが、

すでに21世紀だということを忘れつつある昨今では、

 風が吹く    = 必要条件
 桶屋が儲かる = ヘー、そうなんだ~
 十分条件    = なにそれ?

という扱いなわけです。

それを指摘すると面倒な人になってしまうので、
あえて聞き流しているのですが、
因果のねじれはお尻をムズムズさせます。

つまりこういうわけです。

ほかにもいろいろ。ほんとに先生よろしくお願いします。

ね。

テーマ:アトピー・アレルギー - ジャンル:ヘルス・ダイエット

[2009/10/30 23:18] | 自分勝手研究 | トラックバック(0) | コメント(0)
マンモスの肉汁したたる骨付き肉
アザラシ、ウミガメ、ペンギン、イヌ、
ウサギ、アホウドリ、サル、リスなどなどといえば、
当然、漂流記で食べられる運命の生物。

マンモスだって食べつくしてしまうのだから、
現在のスーパーで牛・豚・鶏の3種類しかないのは異常なのではないかと、
新たな食材を求めて上野動物園に行きました。

かわいすぎる
ミーアキャット。
かわいすぎて食べられません。
が、たぶん美味しいです。
お勧めは、皮を剥いで釜茹でです。
だし汁は生姜と長ネギの緑の部分を使って
スープにするのがよいでしょう。

まめぶち
パンダマウス(豆斑)。
これはそのまま衣をつけて揚げて、
抹茶塩で頂きます。

アボリジニー料理代表
ワニ。
アボリジニーの伝統に従って、
焚き火に投げ入れてそのまま焼きます。
バナナの皮にのせて手で頂きます。

ラッコに見える
白くま。
刺身です。
極北の生物は生が基本です。
傷みやすいので捕獲したらすぐに頂きます。

水泳選手っぽい
アリクイ。
肉に独特の臭みがあります。
クレソンとワインで煮詰めます。
コショウもつよめにふったほうがよいでしょう。
オールスパイスをふるとなお良し。

かめ
亀。
かめ
カメ。
かめ
かめ。
かめ
kame.
さかさまにして置くと逃げられません。
そのまま火にくべると、鍋無しで蒸しあがります。
上と下の殻の間にナイフを差し込んで割ります。
陸ガメでも塩を振らずに適度な塩加減です。
調理器具、調味料要らず。
まさにキングオブ原材料。

ほんの数千年前の人達はこんな豪華な食事を
食べていたんですね。
うらやましーい。

炭水化物が足りないけれど。

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

[2009/10/23 23:01] | 自分勝手研究 | トラックバック(0) | コメント(2)
薩摩芋は如何にして甘くなりしかと、膨脹する欲望の傍聴
山が頭から離れないので、紀行文でイメトレというか妄想しつつ
山行の準備をして徹夜。
そのまま早朝5時に北足立市場に芋を仕入れに行く。
べにあずま、つやむらさき、なるときんとき。
鳴門金時がほしいけど、関東だとベニアズマの4倍くらいの値段。
高いよ…。

市場内を走り回るターレ(電動荷車)とフォークリフトを眺めて、
10万くらいで自作できそうとか空想。

で、
前回は千葉産のベニアズマを買ったけど焼いても糖度が低かったので、
今日は茨城産のベニアズマ。

さて、サツマイモがなぜ甘いのかという話。
サツマイモ(以下『マイハニー』)は生だとショ糖しか含んでいないのですが、
70度くらいで加熱すると、マイハニーに含まれるβ-アミラーゼが活性化されて
でん粉から麦芽糖を作ってくれるので甘いんですね。
β-アミラーゼは大麦、小麦、大豆なんかにも多く含まれてるそうです。

ちなみに、分解される側のでん粉は、
グルコースがα-1,4グルコシド結合によって直鎖状に結合したアミロースと、
α-1,4グルコシド結合とα-1,6グルコシド結合の両者の直鎖を枝に持つアミロペクチン
とからなる高分子多糖類。
さらに言うと、グルコースはC6H12O6というロケット燃料になりそうな化学式(注1)。
そして、D-グルコースの鎖状構造のフィッシャー投影式は非常に美しい形です。
(図はウィキペディアより拝借)

では、なぜ70度なのか?ここからは妄想。
ヘイチピィアイ株式会社のウェッブサイト(http://www.hbi-enzymes.com/HBI_Amylase.htm)によると、

β-アミラーゼは、アミロースをマルトースにほぼ100%分解しますが、アミロペクチンに作用したときには、α-1,6結合の直前でグルコース残基1~3個を残して反応が止まり、巨大なデキストリン分子 (β-リミットデキストリン) が残存します。通常のデンプンは、75~80%のアミロペクチンと20~25%のアミロースにより構成されていますので、β-アミラーゼを単独でデンプンに作用させますと、マルトースの収率は40%前後にとどまります。しかし、α-アミラーゼでデンプンを液化した後にβ-アミラーゼを作用させますと、マルトース含量が55%程度のシロップが得られます。また、枝切り酵素 (プルラナーゼ、pullulanase) を併用しますと、マルトース含量が72%程度のシロップが得られます。


ここでいう、マルトースは麦芽糖のこと。
要するにマイハニーをただ焼くだけだと最高でも40パーセントの甘みにしかならないので、一気に焼かずにジリジリとマイハニーを火責めすることでマイハニーの水分とα-アミラーゼを使ってでん粉を十分に液化させ、そこにβ-アミラーゼによる更なる責めをすることで最大72パーセントのマルトース含量マイハニーになるという、言わば「マイハニーは、焦らされてしっとり甘くなる」大作戦が釜の中で行われているということなのではないでしょうか。
生のマイハニーは1ヶ月くらい冷暗所で保管するとさらに甘くなるのも、焦らされてしっとりするためなのでは?
でも、そもそもマイハニーって生でもカサカサしてないし、単純に70度がβ-アミラーゼの活動しやすい温度なだけなのかも。
ちなみに、焦らされて焼きあがったマイハニーは生のマイハニーの90%くらいの体重。焼き芋は量り売りなので焦らせば焦らすほど美味しくなるのが分かっていても軽くなっちゃあ高く売れねぇ…。傍(はた)から見ると、利益に大きくかかわってくるこのトレードオフこそが隠し味なのです。


さて、
マイハニーとベスパにタンデム。
アクセル全快、いきなり荷崩れ。
大破炎上轟沈。
焼く手間が省けました♪



で、帰ったところに路上華道家エス氏からの招集礼状。
二人で東京地裁に行き傍聴。
期待せずに入った422号法廷「児童福祉法違反」は、娘を中2から5年もの間、毎週2,3回近親相姦し続けた父親の初審。無期懲役で国家の奴隷としてピラミッドでも作らせたいところだが、検察の求刑はたったの5年…。

50時間くらい起き続けてるうえに、最悪な気分で帰宅。
マイハニーをふかして食べる。
前回のより甘かった。

(注1) 残念ながらウソです。正確には燃料として使用されるのはパラフィンで、一般式がCnH2n+2で炭素原子の数が20以上の鎖式飽和炭化水素。
燃焼による標準エンタルピー変化はメチレン基( -CH2- とか =CH2) 1つにつき650kJ/molずつ増加するらしいので、20セット以上あるパラフィンはそれはそれは大きなエネルギーを発生することでしょう。
食品だとサラミソーセージを使ってロケットエンジンを作っている人達がいます(あ、ミスバスター(ディスカバリーチャンネルの番組)だ!始めから見たい!!)。

テーマ:本当にあった!怖い話 - ジャンル:

[2009/10/19 20:00] | 自分勝手研究 | トラックバック(0) | コメント(0)
ええじゃないかのおかげ参り
朝からお伊勢参り。
「お伊勢参りは外宮(げくう)から」ということなので、
豊受大神宮へ。

トヨウケは元々は食物の神様。
日本書紀でトヨウケは死んだ後、目から稗(ひえ)が生えたという、
そこだけ読むと意味が分からない神話なのですが、
実は東南アジア一帯に同じような伝承があって、
生えてくるのはサツマイモ。

サツマイモは芋のカケラを植えると芽が出てくることから再生神話に使われたと考えられていて、
日本では稲が主食なので、古事記で同じ役割のオホゲツヒメは目から稲が生えたけれど、
稲はもっと格式が高いということで(←これは推測)、たしかトヨウケの場合はホトから。
出先なのでいまいち記憶違いかも…。

豪族的だった古事記を、皇室の権威を高めるのに再編集した日本書紀。
そんな漠然としたイメージだったのが、
現地に来ると俄かに1000年前の人の悪だくみする顔が浮かんでくる。

ちなみに、
ホトのホは稲穂の穂と同じで「すばらしい」の意
トは処で、「場所」の意。
ホト=すばらしい場所
昔の人ってすごいなー。

コリオリの力

左の木の幹を見るとねじれていますが、
おそらくこれはちきゅうの自転によるコリオリの力が働いているためで、
北半球では進行方向に対して右向きに力が働きます。
これは台風が渦巻いている理由だったり、
コーヒーをかき混ぜたときに右回りと左回りで止まる時間が違ったりするのと同じだと思われます。
確証はありませんが。

そして、内宮(ないくう)へ。
100メートルの宇治橋を渡って境内へ。
と思ったら20年に一度の遷宮に向けて改修中で渡れず…。
宇治橋


中には色々あるんですが、
個人的には外宮がメインだったので刺身のツマ程度。

参集殿で庖刀式というのをやっていて、
ドラゴン
「いまァまさにィ、竜になったのですッ!!」
という無闇にハイテンションのナレーションにあわせて竜になった彼は、
この後、闇雲に両手の包丁で鯉をブッタ切り、三方に乗せて、
ひなげしを添えた上で奉納していました。


そろそろ帰るべえと思いきや、鈴鹿じゃないですか!?
というわけでスズカを軽トラで爆走。
ストレートをベタ踏みで120キロしか出ず…。


帰途、おとうさんにであう。
親子


まだ、御前崎。
温泉でシッポリ一泊。
ところで御前崎が3メートル沈むと東海地震が起こるといわれています。
たったの3メートルで!
不思議。

テーマ:神社めぐり - ジャンル:旅行

[2009/09/30 23:36] | 自分勝手研究 | トラックバック(0) | コメント(4)
昆虫綱は面白い!!ということ
生物種の半分以上は昆虫なのに(100万種以上?)、
都市に住んでいると彼らに出会う機会があまりにも少ない。
なのに今日は二度も室内で大きいのに出合う。

一匹目はおそらくオオクロアリの女王。
体長なんと2.5cm(ふつう2cmくらい)!!
ブンブン飛び回って、ビシビシぶつかってくる。
ビニール袋で捕まえて、足に糸を結び付けて
ぐるぐる飛び回らせて遊ぶ。

二匹目は、センチニクバエ。
体長なんと1.5cm(通常1cmくらい)!!
ふつうの蝿は卵から蛆(うじ)になるが、
この種は卵から孵った蛆を直接餌に産み付けるらしい。
サイズ的にメスっぽいので、ぜひとも生むところを見たいーっ!!
ということで、またもビニールで捕まえる。
これまた足に糸を結び付けて放したら、
足が外れて飛んでいってしまった。イタタ…。
仕方がないので、もう一度ビニールで捕まえて毒殺。
と、お尻からポロポロと出て来る出て来る2mmくらいの
蛆虫が10から15匹。
鳥肌が震えるほどの感動。
出産に立ち会う父親の気分?

蝿も蚊もハエ目(もく)だとか、
蟻も蜂もハチ目だとか、
シロアリはゴキブリ目だとか、
ゴキブリは蛹(さなぎ)を経ない『不完全変態』だとか。
ぷぷぷ、不完全変態のゴキブリ野郎。

ゲンナリするので写真は荒川。
この人の手が外れないことを願うばかり。
fly

テーマ:(*´ェ`*) キュン。 - ジャンル:恋愛

[2009/09/24 20:52] | 自分勝手研究 | トラックバック(0) | コメント(2)
いつか行きたしアフガニスタン
at five in the afternoon
¡Ay qué terribles cinco de la tarde!
¡Eran las cinco en todos los relojes!
¡Eran las cinco en sombra de la tarde!

(GARCIA-LORCA, Federico, "La cogida y la muerte")

映画「午後の5時」を見てきました。
2003年製作、アフガニスタン大統領になることを夢見る女子とその一家の話。

やたら厳格なお父ちゃんかっこよすぎです。
通りすがりに女子がいると、壁に額をつけて「女を見てしまいました。お赦しください。」
馬に「お前にはわかるまい」と話しかけるシーン。
最後の「お返しします」のシーン。
その他、今時のチャドリの着こなしとかも興味津々。
でも、劇場は驚きの観客3人。

そして現在、アフガニスタンの大統領選挙の開票作業中(投票は8/20)で
女性候補者数は
 大統領候補   2人(41人中)
 副大統領候補  8人(82人中)
 地方議会議員 328人(3,196人中)

発表ではどうやら現職のカルザイ大統領が過半数を取得しそうだとのこと。
モハンマド・ファヒムはまた副大統領になるのかしら?とか、
不正の調査をしてもしなくてもまた荒れるんじゃ?とか、
アブドラ元外相やジア副大統領は?とか、
気になることだらけのアフガニスタン情勢。
少し安定したら行きたいなあ…。
[2009/09/08 16:00] | 自分勝手研究 | トラックバック(0) | コメント(0)
キャラメルポップコーン自作ノススメ
俺たちゃ殺し屋兄弟二人
甘いアメ玉しゃぶるためにゃ
どんなことでも やるつもりだぜ

無性にキャラメルポップコーンが食べたくなった。
早速試作。

<材料>
・ポップコーンの豆 (適量、なべ底が隠れる程度)
・砂糖       (適量、たぶん大匙3くらい?)
・バター      (適量、10立方センチくらい)
・はちみつ     (少量、小さじ1くらい)
・牛乳       (少量、小さじ1くらい)
・重曹       (少量、耳かき1杯分くらい)

① ポップコーンを作る(もちろん塩は振らない)
② 砂糖、バター、はちみつ、牛乳をテフロン加工のフライパンで中火にかけて放っておく。
③ 泡がグジュグジュなってきても、しばらく放置。
④ 色が茶色くなってきたら重曹を入れてシュワーっと広がったところに①を入れる。
⑤ 振る、混ぜるを繰り返したら皿にあける。
(砂糖とバターだけで、はちみつ、牛乳、重曹はいらないかも)

所要時間10分。
山手線でいうと代々木~目白くらいの時間でできちゃうのであります。
そして池袋~大崎くらいの時間をかけて食べました。
ウマシ!
requisito para el cine
[2009/09/02 21:17] | 自分勝手研究 | トラックバック(0) | コメント(0)
- 自転車操業記 -


やきいもや&バールマン 二足の草鞋

プロフィール

baked sweet potato stall master and barman

Author:baked sweet potato stall master and barman
思い立ったらすぐ行動。
できたらいいんですけどねー。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

その他

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。