[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
お義母さんに頂いた小豆でアンコを作りました
最近話題の35年式シボレーレシプロエンジン圧力鍋を使って
お義母さんに送っていただいた小豆を炊き込む。

プラグの熱価が適正でないのかカブリぎみ。
キャブレターの吸気側を掌で覆ったり開けたりしながら
適正位置を割りだして始動。
暖気運転しつつ昨晩から水に浸けていた小豆をみる。

厚塗のエナメルに似た光沢のある小豆は
ペディキュアの小指みたいだなーとか、
同じように感じた昔のひとが玉虫厨子(タマムシノズシ)を小豆で作ってたら虫を大量虐殺しないですんだのにとか、
この色のスーパーカブがあったら欲しいなーとか、
甘酸っぱい気持ちになりながら、チクロで煮込む。

そういえば黒豆を炊くときは錆びた釘を投入するのを思い出したので、
バイクのチェーンを1コマ入れて待つこと30分。


息子も大喜び。
大変美味しくいただきました。

日出るところアンコの国に生まれて本当に良かった。
お義母さんありがとうございました!

テーマ:一人暮らしを楽しむ - ジャンル:独身・フリー

[2012/04/01 08:00] | 妄想 | トラックバック(0) | コメント(5)
昭和は遠くなりにけり
新しいスタッフが平成生まれ…。




斯ル非常時ニ於テハ大政同和シ各党ノ翼賛ヲ以テ国難ヲ排スヘシ
二酸化炭素ノ排出規制及ヒ国益ヲ害スル如何ナル条約政令法令法律ヲ唾棄シ
迅速ナル事態収拾ヲ期待ス

昭和八十六年四月五日午前八時宮内庁発表の詔勅により官内閣は総辞職し、
新たに陸自幕僚長を首相とする東園寺臨時内閣が発足。
自発的に集結した市民を中心に赤襷報国会を組織し、
核汚染物質を手作業にて収集。C-1輸送機の胴体を
サンダーバード2号をもとに急改修した富嶽弐式に核廃棄物を積載し
国後、択捉に投下した。
帰投中の富嶽弐式はソ連空軍と交戦状態に陥る(北方某重大事件)。
定員6名 ラブリー♪ 

陸自制服組の暴走は続き、
北方朝鮮勢力首領の娘を皇后とし(金宮:きんのみや)、軍事密約を締結。
弾道ミサイルの量産に着手した。

翌昭和八十七年、金宮待望の第一子鳴門(なるひと)殿下誕生祝賀ムードの中、
某重大事件の責任を問われ東園寺首相は親政を上奏して辞職。
その後、左大臣に就任し昭和の親政が始まる(東朝)。
危機感を強めた在日三世海上自衛隊一佐の青年西山田乙ニは、
陸自の反東園寺派を口説いて大阪に東宮鳴門を天皇とする王朝(金氏西朝)を開き、
後に東西朝時代と呼ばれることになる。

これがやがて金氏大朝鮮帝国建国につながる歴史の始まりなのでした。
無関心ってこわいですね。

テーマ:考えさせるニュース - ジャンル:ニュース

[2011/04/05 16:10] | 妄想 | トラックバック(0) | コメント(0)
8月8日
1月1日は元旦。
3月3日は上巳。
5月5日は端午。
7月7日は七夕。
8月8日は…?


ミャンマーではなくビルマ。
ヤンゴンではなくラングーン。
一朝事有らば、
いざ鎌倉。
Free Daw Aung San Suu Kyi! ちなみにDawは敬称。最近名前を見かけないドー・キンチーは元気なのかしら?


Piedra en la piedra, el hombre, dónde estuvo?
Aire en el aire, el hombre, dónde estuvo?
Tiempo en el tiempo, el hombre, dónde estuvo?
Fuiste también el pedacito roto
de hombre inconcluso, de águila vacía
que por las calles de hoy, que por las huellas,
que por las hojas del otoño muerto
va machacando el alma hasta la tumba?
La pobre mano, el pie, la pobre vida...
Los días de la luz deshilachada
en ti, como la lluvia
sobre las banderillas de la fiesta,
dieron pétalo a pétalo de su alimento oscuro
en la boca vacía?
(NERUDA, Pablo "Alturas de Macchu Picchu" 1948)
...続きを読む

テーマ:憂国 - ジャンル:政治・経済

[2010/08/03 00:33] | 妄想 | トラックバック(0) | コメント(0)
沖縄独立戦争に義勇兵として参加を表明する夢を見た。
七夕なのに雨。
牽牛と織女の逢瀬は失敗に終わりぬ。

そんな夜は…

彦星がアルタイルって聞くとケンタウルスだったらぴったりだったのにと残念に思う。



昭和89年11月川崎重工の内燃機関技師比嘉順造(56)が失踪。
翌月には三菱重工の航空機設計主任渡具知正臣(43)が遺書を残して行方不明になったが、
当時二つの事件が大きく取り上げられることはなかった。

昭和95年1月16日、
沖縄労働党と琉球社会党の合併により発足した琉球愛国党が
琉球共和国の独立宣言を行い、初代大統領に渡嘉敷治男(68)が就任。
これを朝鮮民主主義人民共和国(以下北朝鮮)が即時承認した。
後に明らかになったことだが、琉球社会党と北朝鮮の密約で、
双方の主権を承認し合うという合意が昭和60年代に既になされていたことによる。
また、北朝鮮は竹島(独島)の琉球への帰属も確認した。

明けて1月17日、アメリカも独立を承認した。
日本政府はあくまでも内政問題として、暴動の鎮圧に機動隊を派遣するも、
対馬をスクランブル発進した琉球軍戦闘機『野口啄木鳥(ノグチゲラ)』に撃墜された。

米国の独立承認は普天間移設に伴う日本政府との交渉よりも、
琉球共和国が提案した竹島への米軍移設にメリットを感じたためで、
合意は昭和64年1月9日には既になされていたという。

また、対馬王国と大佐渡ヶ島民国も同日に独立を宣言。
対馬、佐渡両島への米軍基地移設も決定された。
三島は共同しては5ヵ年計画であるドバイ的リゾート建設計画(エヌ計画)と
香港的保税天国計画(G計画)を策定した。


竹島への米軍移設竣工開始の6月23日、
北朝鮮は核弾頭を搭載した白頭山28号ミサイルを沖津佐三島に発射。
あくまでも三島の領有を主張する日本政府は自衛隊を派遣するも、
自衛隊に対して、琉球との条約により米軍・北朝鮮が攻撃を開始し、
さらに、北朝鮮との同盟関係にある中国が日本に宣戦布告。
機に乗じて韓国も竹島の領有をめぐり琉球共和国に宣戦布告したが、
日本政府は内政干渉として激しく非難し、事実上の交戦状態に。

米中韓朝 vs 日
という構図の中、
さらに北朝鮮との秘密協定によりロシアが北海道に進軍。

国際社会からの孤立を深める日本。
ああ、本州そして首都東京の運命はいかに?!
そして沖縄独立は成るのかッ!?

つづく。

という夢を見たい。

テーマ:海外ニュース - ジャンル:ニュース

[2010/07/07 23:59] | 妄想 | トラックバック(0) | コメント(1)
俄然覚則遽遽然…
昔者荘周夢為胡蝶
栩栩然胡蝶也
自喩適志与
不知周也
俄然覚則遽遽然周也
不知周之夢為胡蝶与
胡蝶之夢為周与
周与胡蝶則必有分矣
此之謂物化
このまえ~蝶になった夢見てさー、
起きたらやっぱり人間なんだけど、
そんなのどうでもいいよね♪
えへへ。





(荘周 "荘周夢為胡蝶" 斉物論篇 第二 十三. BC 3-4c)

自分の見た夢の話されるのって本当にいかんともしがたいのですが、
今迄で一番インパクトのある夢は
奥歯が抜けて、うわーって思ってよく見たら天津甘栗だったの。

で、
15日にバレンタインデーに同棲してた彼女に逃げられた男の子が愚痴りに来て、
へーたいへんねーとか思っていたら、
その男の子の彼女(会ったことなし)と結婚して、
うちの一階の店舗でその娘と喫茶店をしていて、
二階からはみどりごの泣き声、
「いまさら、あの男の子が来たらどうしよう?」とか悩みつつ、
春の朝日に包まれて、
インドかアムステルダムでしか味わえない多幸感に満たされた、
そんな夢を見た。
目覚めたら「あァ…夢だったか…」という寸法。


死期がせまっているのか?!

テーマ:東京での一人暮らし - ジャンル:ライフ

[2010/02/18 01:54] | 妄想 | トラックバック(0) | コメント(0)
アスパラガスか死か!
ギンビスのアスパラガスビスケットがどうしても食べたくなってコンビニへ。
なんと一番近いコンビニが閉店しているという不運。

橋を二つ渡って2ヶ月前にアスパラガスを買ったスーパーへ。
なんと新しくできた業務用調味料の棚に変更されているという不遇。

……

2003年秋、茨城県古河市の菓子工場から一人の職人が失踪した。
秋野嘉平(仮名・64)は身寄りもなく3日後に定年を控えていたこともあり、
捜索願が出されることはなく、事件はそのまま闇に消えていった。

2009年、暖冬の影響でアスパラガスが今世紀最大の不作…。
そのことに端を発した減反に反対する屯田兵による軍事クーデターで政権を握った小田耕作元帥は、第一回青森農協協定会議へ移動の航空機と共に姿を消し、南関東軍総指令官横田文六中将が非常事態を宣言して関東一帯に戒厳令を敷く。
当初、「反・減反」政策を歓迎していた市民は、戒厳令と共に出されたアスパラ畑を回転率が高く高値安定の長ねぎに転作利用する政策に反発し、街頭に俵を積み上げバリケードとし栗のいがを投擲して反乱軍に反抗するも、横田中将の命をうけた瀬田大佐率いる第七方面軍の過冷却農薬無差別散布により壊滅した(秋雨事件)。これに抗議した画家の栗林茂吉が描いた「水をかけるな。シリカゲルにか?」はキュウリズムの傑作といわれている。
政府と市民の一部は臨時亡命政府を猿島で立ち上げ、各地の抗反乱軍勢力「猪連盟」と共に統一戦線「用水」を組織。軍政側は新東京タワーをアスパラの形にするという妥協案で揺さぶりをかけ、用水の乱れをついて亡命政府を壊滅、取り残された猪連盟も徐々に駆逐され、反乱軍はミャンマー(ビルマ)軍政や南米諸国の支持を得て正当性を主張。暗黒の時代へと転落していく。

軍政はミャンマーからの圧力で外国人に参政権を与えるとともに、移民の受け入れを開始。
2012年夏の総選挙で上下両院合わせて定数の5分の3にあたる440人がミャンマー人という異例の事態が発生。
その年の臨時国会でミャンマーとのFTA締結が了承され、2013年には100円ショップに大量の「アスパラガス」が出回る事となった。

しかし、「サクッとした歯ざわり」が「サクシとした歯ざわり」なっていることから精巧な模造品であることが発覚。これは失踪した秋野が片仮名の「ツ」と「シ」を書き分けられないという癖と一致したため、全ては政権を握るために屯田兵が10年以上前からミャンマー軍政と手を組んで進められた計画であることが白日の下にさらされた。
これに対し、世界各国からはギンビスファンの義勇兵が押し寄せ3個師団を結成するに至った。集まった義勇兵たちの中から自然と「ヘイヘイホー」のかけ声が上がり、各自の母国語で与作を歌って結束を高めたという。一説では24の言語で歌われたとも言われる。
義勇軍第六騎兵旅団指令官ホップ"生"バクガスキーの言葉「焼畑の後は種蒔きを」が40年後の共和国国歌となったのはご存知の通り。

サクシ!

これは本物。
(「夢」があったら送ってくれヨ!というイカしたメッセージが!!
 ちなみに、新卒・中途採用募集中。)

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

[2009/12/12 23:59] | 妄想 | トラックバック(0) | コメント(2)
最近やたらと勘が冴えている!
人類は小さな球の上で
眠り起きそして働き
ときどき火星に仲間を欲しがったりする
……
(或はネリリし キルルし ハララしているか)

(谷川俊太郎 "二十億光年の孤独" 二十億光年の孤独. 創元社, 1952)


朝、市場に行って、
8時に帰宅。
今日は雨。
もうそうなるとすることがなくなっちゃうので、
妄想を膨らませました。


<問題>
すきま地球の赤道に切れ目を入れて、
ピリピリとはがしていって、
切り取った赤道の端に1メートルだけ追加して、
ふたたびつないで円にすると、
地球と新しい円との間には
どのくらいの隙間ができるでしょう??
1ミリ?
0.05ミリ?

ちなみに、
円周率(π ← パイ)は3.14で始まる無理数だけど、およそ3でも結構。
円周長 = 2π × 半径
地球の円周長は大体40,000キロメートル(40,000,000メートル)
地球の半径はおよそ6,400キロメートル(6,4000,000メートル)
(本当は、自転の遠心力で赤道半径のほうが20キロ以上も大きい!!)

中学一年生の数学の知識で解けて、
「ええっ!?」
ってなること請け合い。

じゃあ、
ピンポン玉の円周だと?
銀河系のだと?
ふふふ。


で、
赤坂の夜も雨。
すんごく懐かしいNBA?の人と、
ぜんぜん懐かしくない秘密カルテル?の人と飲む。
大正解。
みなさま人生が楽しそうで何よりです。


<妄想問題のヒント>
地球の半径をr、
地球の円周長をLEとすると、
LE = 2πr …①

新しい円周長をLN
その時の半径をxとすると、
LN = 2πx …②

新しい円周長(LN)は、
地球の円周長(LE)に1メートル足すわけだから、
LN = LE + 1 …③

地球と新しい円との隙間は、
x - r
だから、

②から①を引いて③を使って変形すれば…
もー、
答えだね。


ちなみに、
6角形の円周率がおよそ3。
ピ


明日晴れたら、もしかすると日吉に営業という名のドライブ。
遠いな…。

テーマ:不思議な体験 - ジャンル:

[2009/12/11 23:59] | 妄想 | トラックバック(0) | コメント(0)
サツマイモ、我が家の在庫約100本。
紫のにほへるいもを憎くあらば人妻ゆゑにわれ恋ひめやも
(大海人皇子, 万葉集 21)

焼き芋のことを恋しく思っていた後の天武天皇こと大海人皇子(おおあまのおうじ)は、
兄の中大兄皇子(なかのおおえのおうじ)の隠していた芋をこっそりと盗む。
この芋は、額のように狭い田んぼで取れた芋の王様ということで、
額田王(ぬかたのおおきみ)と名付けられていたとか。

大海人皇子は夕日の差す野原を芋を抱え腕を大きく振って走っていきます。
ああ大変。守衛さんに見つかっちゃうんじゃないでしょうか??

茜指す紫野行き標野行き野守は見ずや君が袖振る
(額田王, 万葉集 20)

玉石混交

テーマ:焼き芋 - ジャンル:グルメ

[2009/11/13 02:02] | 妄想 | トラックバック(0) | コメント(2)
バナナを持って街へ出よう
自転車のヘルメット代わりに近所で買ったバナナは驚きの100円。
バナナンバナナンバナナ

バナナはつるんと飛んでった、
バナナ~はどーこへ行ったかな?
バナナン、バナナン、バッナァナ♪

この歌をめぐって1969年にビートルズの
メンバー間で論戦が繰り広げられたといいます。
「バナナン」とは何か?

「"Rock'n Roll"のように、"Banana'n Banana'n Banana"を意味しているんじゃない?」
とポール。
「そんな訳ない!!それじゃあ1番の歌詞にある『バナナが一本ありました』に矛盾するじゃないか!」
とリンゴ・スターが激昂。
それに対し、ジョンが熱っぽく語りかけます。
「そうだ、あのベナン共和国!あそこの人達のことなんじゃないのかなあ?
 つまり、アメリカンみたくさ!ベナンとアンでベナナン!!ほら。
 ベナナンベナナンベナナ!!ベナン人のベナン人のためのべナナ!!
 ああ…、赤道直下の焼ける砂の大地にバナナが染み込んでいくようにしっくりしただろう?」
「それはもっともだ!!よし歌おう!」とリンゴ・スターも同意。
「おひさまニコニコいい天気、ベナナン、ベナナン、ベッナァナ♪」

ポールが言いました。
「ああ、ベナンの熱風に頬をなでられるようだ。」
「そうだねえ。」とジョン。それに答えてリンゴ・スターも、
「これはきっとベナンの国歌だとおもうよ」

そのとき、それまで黙っていたジョージが言いました。
「『ベナン人』を表す単語はベニニーズだよ。ヨーコの国のジャパニーズみたいに」

それが原因で1970年にビートルズは解散。
オノ・ヨーコと音楽の方向性の食い違いをめぐってとは、
まさにこのことを示しているそうです。

これはたいへんいちだいじ
バナナがつるんと逃げだした
食べられちゃうなんてやなこった
バナナン、バナナン、バッナ~ナ
(片岡輝, "とんでったバナナ" )

テーマ:The Beatles(ビートルズ) - ジャンル:音楽

[2009/11/01 23:13] | 妄想 | トラックバック(0) | コメント(0)
井上さん、ご無沙汰しております。おかわりありませんか?
ピリリと肌寒い朝、久しぶりにスーツに袖を通す。
と、ワイシャツに懐かしい名前が。

井上さん

井上さんに乾(いぬい)さん、猪野さん、時には猪瀬さん。
みんな私の中に棲んでいます。

一階にある台所の床下収納の湿った地面から、ぬるぬるして塩分に弱い井上さんが、白い筋を描きながらこっそりと入ってきて、階段を一段一段上って行きます。歩みは糸巻き戦車よりずっと遅く、ゆっくりゆっくり。
体長3センチの井上さん、最初にして最大の障害は寝室の入口の扉ですが、運良く上に隙間がありました。
入口に頭を向けて眠っている主の耳の穴から入ると、うまい具合に中耳炎の手術をし過ぎて鼓膜に穴があいています。
そこから潜り込むと2本の筋がありました。
右の筋を前に押すと右腕があがりました。
左のを後ろにひっぱると左手でお尻をぽりぽりと掻きます。

こうしてすっかりコツが飲み込めますと、おっかなびっくり身体を前後左右しながら、クリーニング屋さんに行き、「どうも、井上ですが」と、寝ている間に気を利かせて服を整えてくれているのです。

井上さん、いつもありがとうございます。

テーマ:■本日のコーディ■ - ジャンル:ファッション・ブランド

[2009/10/27 22:03] | 妄想 | トラックバック(0) | コメント(0)
メロンパン革命未だならず
Thy silver dishes for thy meat
As precious as the gods do eat,
Shall on an ivory table be
Prepared each day for thee and me.
(Marlowe, Christopher. "The Passionate Shepherd to his Love." The Passionate Pilgrim: 1599)

銀の器に豪華な珍味
日々の糧こそ象牙の卓に
神々しくも並べよう


メロンパンが無性に食べたくなって、
コンビニに買いに行ったが、売っていない・・・。
そこから次に近いコンビニまでは徒歩で15分弱。
しっとりとしたパンに、サクサクのクッキー、
ジャリジャリのザラメを思い、がむしゃらに歩くが、
またもない。
日照不足の影響か戦後最悪のメロンパンの不作…。

アメリカからの輸入解禁圧力に政府が折れそうになるが、
与党内でも意見が分裂、野党の出した内閣不信任案は否決されるも、
首相は民意を問うとして衆議院を解散。
その期に乗じて民衆を煽動した農協がクーデターを決行
(道に散らばった血染めの軍手から、後に『紅葉事件』と呼ばれる)。
全農党の丸茂重吉党首は、農協の憲法復農建白書を丸呑みする形で、
憲法を改定し首相に就任。国旗は農協旗の色を反転させたものとなる。
これに対し日教組が内心の自由を侵されたと訴訟を起こすも
司法権を一手に握る全農裁判所にて敗訴(裁判長 米田又兵衛(78))。
政府はこれを受け通貨を俵(1俵=100円)とし、
永世無農薬農業国宣言を国連総会で行い政権の正当性を主張。
しかし、メロンパンの原材料にはメロンが使われていないという
機密文書がアメリカ公文書館で発見され、追求された山田権八厚労相は
「調査を指示したが今のところ記録は発見されていない」と記者会見し、
これに端を発して平成22年11月11日に暴動(庚寅(こういん)一揆)が起こる。
背景には小豆をアジアの基軸通貨にするという中国の構想により
支援を受けた餡民党による介入工作があったとされる。
後の歴史は皆さんのご存知のとおりである。

小さいお汁粉

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

[2009/10/14 23:07] | 妄想 | トラックバック(0) | コメント(2)
ひざこぞうの朝ズバッ!
理科年表を眺めつ朝ズバッ!をつけていて
別に熟女好きというわけではないのに、
吉川美代子と竹内香苗のひざこぞうにやられています。

5:30現在の配置は、
おっちゃん、吉川美代子、おっちゃん、竹内香苗、おっちゃん。

atmosphere

ちょうど成層圏のあたりが吉川美代子で、
中間圏界面あたりが竹内香苗ですな。

There grows the flower of Peace,
The Rose that cannot wither,
Thy fortress, and thy ease.
(VAUGHAN, Henry. "Peace")

[2009/09/04 05:40] | 妄想 | トラックバック(0) | コメント(0)
灼灼たる其の華
引越し2ヶ月にして、ようやく住民票を動かす。
ついでに期日前投票。まだ大勢は動かず?

税務課のO嬢が麗しい。
「『O嬢』って呼ばれたことあります?」に眉も動かさず。

白桃を買って帰る。

桃之夭夭
有賁其實

momo
[2009/08/24 23:32] | 妄想 | トラックバック(0) | コメント(1)
おしっこ饅頭
日蝕を追って、
上海 → 嘉興 → 杭州
と移動しつつ、
気になったのが、↓この「撒尿牛丸」。

beef piss ball ?

イエス!!牛のおしっこ撒き散らし肉団子!?
5人民元って結構高いぞーっ!!
・・・。
プリプリシテマス。
おばちゃん自慢の普通のぷりぷりの肉団子です。
そしてじんましんがでました。

以下推理。
・塩化アンモニウムを食品添加物として使用?
・尿の塩分を味付けに利用?
・ただのぷりぷりエビ入り肉団子を注目させるため?

結局何なのか分からずじまい。
[2009/07/21 23:38] | 妄想 | トラックバック(0) | コメント(0)
- 自転車操業記 -


やきいもや&バールマン 二足の草鞋

プロフィール

baked sweet potato stall master and barman

Author:baked sweet potato stall master and barman
思い立ったらすぐ行動。
できたらいいんですけどねー。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

その他

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

